人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見稲荷大社

先日、久々に夫と休みが合ったので、千本鳥居で有名な伏見稲荷に行ってきました。
実はお正月に初詣に出かけたんですが、あまりの人出に近くまでいったけどお参りせずに帰っちゃったので、そのリベンジに。

伏見稲荷大社_a0318078_20350016.jpg

なんの行事もない普通の平日だったおかげか、境内横の駐車場(無料♪)にすんなり車を止められました。
団体でやってくる観光客(そういや日本語じゃなかったなー)をやり過ごせば、人出はそれほど多くなかったです。
鳥居鳥居、人のいない鳥居の写真撮れるかな~、とワクワクしながら、まずはお参り。

伏見稲荷大社_a0318078_20350081.jpg

小さな鳥居がたくさん。「願掛け鳥居」だそうです。
もうちょっとアップで撮りたかったけど、ひとさまのお願いが読めてしまってはなんとなく申し訳ないので自粛。

伏見稲荷大社_a0318078_20350012.jpg

狐の顔の絵馬。
なぜかみんな目をあとづけ。色んな顔があっておもしろかったけど、もともと眉毛の部分が本来の絵馬の目にあたるんじゃ……?

伏見稲荷大社_a0318078_20350061.jpg

お稲荷さんの鳥居は、このように山全体を囲んでるのですが、「行こうよ」と夫を誘う前に「さすがにこれ全部歩く気にはならん」と言われてしまったので、口に出さずに断念。ちょっと行ってみたかった。

伏見稲荷大社_a0318078_20350005.jpg

鳥居です。
待ちました。ええ、ものすごく待ちましたよ。人のいない瞬間を。
やっと前方から人が消えたと思って「いまだ!」とシャッターを押そうとした瞬間、夫が私の前を歩いて……。ってオイッ!
オットー!!!なぜ私がここに突っ立ってたと思ってんのー。
ワタシの前に立つな―ーーーっ、と心のなかで雄叫びをあげつつ、ニッコリ笑って(たぶん引きつった黒い笑顔だったと思う)「ごめん、写真撮りたいからちょっと後ろにいて」とお願いしましたさ。

伏見稲荷大社_a0318078_20350086.jpg

伏見稲荷大社_a0318078_20350036.jpg

前から見るとこんな感じ。日付とお名前がズラ~っと。


伏見稲荷大社_a0318078_20350073.jpg
りりしいおキツネ様


伏見稲荷大社_a0318078_20350083.jpg
こっちは子狐さま。
ほんとにちっさくて、なぜこの一体だけこんなにちいさいのかしらと不思議でした。場所もなんだか目立たない場所だったし。

平日の午後、ちょうど放課後の時間帯だったせいか、体格のいいトレーニングウェアの男の子たちが何人も、鳥居の中を走り抜けていきました。
近くの高校生かな? 確かラグビー部が有名だったような。

この日はほかに予定もあったので、サクッと回って帰ってきました。
今度行くときはぜひ「おもかる石」を持ち上げてみたい。

by yumemomona | 2014-03-04 21:26 | 写真