梅小路公園

a0318078_10233930.jpg


先週、残業手当の代わりにもらった午後休で、梅小路公園に寄ったときの写真です。


a0318078_10240309.jpg


芝生広場の向こうに見えるのは京都水族館。

最初ここに水族館ができるときいた時は「ウソでしょ」と思ったもんですが、ほんとに水族館できちゃったなー。入場料2000円でちゃんと採算撮れてるのかな。

まだ行ったことがないので心惹かれたけど、この日の目的は梅。ここの梅林は小さいけど、鉄道と梅が一緒に撮れるという、鉄ちゃんにはお得な場所……たぶん。

でもまあ、電車に乗るのは好きだけど撮るのはあんまり興味がないので、写真は梅オンリー、のつもりがすぐ近くから汽笛が!

え、なになに、なんか蒸気も見えるんですけど。あ、そういえばここには梅小路蒸気機関車館というのがあって、蒸気機関車が走ってるんだっけ。

なぜか頭の中で突然流れだした銀河鉄道999の主題歌を「あら懐かしい」と思いつつ、慌てて汽笛の音のする方へ向かい……撮りました。しっかり構えてたわけじゃないので、どうもピントが甘いけど。


a0318078_10235128.jpg


(ちなみに頭の中に流れた歌は、ゴダイゴの歌う映画の主題歌じゃなくてTVアニメの方です)

蒸気機関車の後ろには遊園地の乗り物のような客車がついていて、小さな子どもたちが嬉しそうに乗ってました。


a0318078_10241217.jpg


公園についたのがすでに夕方だったため、すぐに薄暗くなってきました。

暗い中に咲く花もきれい、とはいえ手持ち撮影ではいろいろ限界が。


a0318078_10245760.jpg


夕飯の支度もあるし、早々に諦めて夕日に向かって帰途につきました。


a0318078_10240304.jpg





[PR]
by yumemomona | 2014-03-20 20:22 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30