御苑のさくら

a0318078_23450746.jpg

御所の枝垂れ桜が満開らしいと聞いて、どんより曇り空の土曜日、朝から出かけてきました。

a0318078_22480385.jpg

ハイこのとおり、満開でした♪

桜の木は御苑のあちこちにありますが、この木は中立売御門より北、乾御門の北側にある児童公園のそばの桜です。そこから近衛池のあたりの枝垂れ桜がちょうど満開でした。

木によってはまだこれから開くものもいくつもあったので、来週になっても楽しめそうです。


a0318078_22480391.jpg

写真奥の池が近衛池。雰囲気があってたくさんの人がカメラを構えてました。



a0318078_01593915.jpg


a0318078_01593919.jpg

梅のときとちがって、ほんとにたくさんの人出。たぶん観光だろう着物姿のカップルや、ツアーらしき外国の方もたくさんいらっしゃいました。もちろん、桜を撮る目的で来てるカメラマンもいっぱい。


a0318078_22480387.jpg


桜をバックにモデル撮影会でもやってるのかな? と本気で思った風景。きょろきょろとあたりを見まわしてみたけど美人のモデルさんはどこにもおらず、みなさん純粋に桜をカメラに収めようとされてたようです。


a0318078_02012122.jpg

人のいない写真を撮ろうと思うなら、早朝から来なくては。せっかく地元なのだから、とは思うものの早起きは苦手……。

この桜も、もうちょっと引いて全体を収めたかったけど……


a0318078_02012146.jpg

こんな感じに人がいっぱいなのでした。


a0318078_23082409.jpg


御苑の写真、もう少し続きます。







[PR]
トラックバックURL : http://yumemomona.exblog.jp/tb/19625797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yumemomona | 2014-03-31 02:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)