人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒミツにしたい場所

ヒミツにしたい場所_a0318078_23481670.jpg

先週の土曜日、母とお花見に行ってきました。

ヒミツにしたい場所_a0318078_01474308.jpg

雨続きの京都。
土曜日は朝のうちは多少青空も見えていたけど、昼からは曇天。
それでも桜の名所はどこもごった返すような人出だったんですが。

ヒミツにしたい場所_a0318078_01512166.jpg

私が行った場所は、人もそれほど多くなく、静かに花を堪能できるところでした。
最近ガイドブックとかにも載るようになってしまったけど、できれば地元民だけの秘密にしておきたい花の名所です。

ヒミツにしたい場所_a0318078_01565156.jpg


ヒミツにしたい場所_a0318078_01571660.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ




原谷苑、というところです。
花の咲き具合によって入園料が変わるという親切設計。個人のお庭なんだそうです。
この日は1200円でした。
行きは市バスわら天神前バス停からタクシーで910円、帰りは無料のシャトルバスで、やはりわら天神前で下車でした。
シャトルバスは時間が決まっているわけではなさそうで、定員いっぱいになったら動くみたいな感じでした。
3時くらいのバスでしたが、それが最終ということでした。

京都の観光地は以前にもましてたくさんの人で大混雑。
年々観光客が増えてるような気がします。それは街の活性化につながるし、税収もアップするだろうから、京都市にとってはいいことなんだと思うけれど、
日本人の常識が通用しない海外のかたも多くて(海外からのお客様が全員そうだとは思ってませんし、非常識な日本人もたくさんいらっしゃいますが)、あまり落ち着かないなあと思うことが多いだけに、この場所だけはあんまり海外にまで広まってほしくないなあと思うのでした。


by yumemomona | 2015-04-07 02:14 | 写真