人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01463558.jpg

紅葉ももう最終、ということで嵯峨野散策に行ってきました。
早起きして晩御飯のおでんを仕込んで出かけるぞ~と思ってたのに大幅に寝坊。
最初のお寺、清涼寺についたのはすでに午後。
ここの紅葉はまだまだきれいで、嬉しくて結構時間を費やしてしまいました。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01545900.jpg

境内であぶり餅を売っていて、美味しそうだったんだけど時間も押してるのでまた今度にしてニ尊院目指してGO。
道すがら、あるお寺の前にこんな看板が……。マナーの悪いカメラマンが相当いたんでしょうね。
一眼レフカメラ禁止の場所がこれ以上増えないよう、私もマナーを守って撮影しなくては。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01593954.jpg

ニ尊院の入り口です。
入ってみたかったけど、先に常寂光寺へ。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01464278.jpg

常寂光寺は……ちょっと遅かった。もみじはもう終盤で、正面入口はほぼ散ってました。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_02231326.jpg



見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01465537.jpg


見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01464873.jpg

ちなみに写真の散り紅葉の色はレタッチのたまものです。実物はもうちょっとくすんだ茶色なのであしからず。

写真、もう少し続きます。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ




見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01470398.jpg

人がいないのは、日が暮れてきたせい。この時点で4時半すぎ。このあたりは街灯も少なく、日が暮れると真っ暗になってしまうので、やばいと思いつつも、つい立ち止まってシャッターを押してしまいます。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_02300285.jpg

常寂光寺の入り口。出てきたらもうしまってました。やばいやばいやばい、急がなきゃ日が暮れる。
嵐電嵐山駅に行くには、トロッコ嵐山駅から竹林の小径を行くのが一番近いんですが、本当に街灯がなく真っ暗な道なので、住宅街を行く遠回りの道を行くか迷ったけれど、まだ観光客がたくさん歩いているので、とりあえずトロッコ嵐山駅めざして行くことに。
そして……

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_01471166.jpg

つ、月がきれいですね。

見頃だったり散りかけだったり完全に散ってたり_a0318078_02301424.jpg

トロッコ嵐山駅。
日が暮れてしまいました。ああ~。
どの道から帰ろうかと悩んだけど、すでにまっっくらで細い竹林の道を、それでも大勢の観光客が歩いていくので、私もそちらへ。
「なにこれ肝試し?」って声が聞こえてきて、だよね~と思ったワタシです。たしか道の脇にお墓もあったよ。
足元もおぼつかない暗い中、ひたすら駅に向かって歩いていたんですが、逆方向から来る観光客の人もけっこういて、いったいこんな暗い中どこへいくんだろうと不思議で。
ライトアップしてる観光施設もなさそうなんだけど、あの人達はどこへ行こうとしてたんだろう。





by yumemomona | 2016-12-04 08:54 | 写真