人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜アラカルト

桜アラカルト_a0318078_12383645.jpg


この2週間ほどの間に撮った桜の写真です。
雰囲気バラバラなので、アラカルトってことで。
1枚目は醍醐寺の下伽藍にあった桜。ピンク色の一重で可憐な感じの桜でした。


桜アラカルト_a0318078_12383873.jpg

1枚目の桜の近くの枝垂れ桜。
醍醐寺は立派な枝垂れ桜がたくさんあって、本当に見ごたえがありました。
ただし要注意なのは、これまで別売りだった拝観券が3箇所拝観のセット売りだけになったこと。
全部回ろうと思ったら1日がかりです。

桜アラカルト_a0318078_13091430.jpg



桜アラカルト_a0318078_12493706.jpg

2枚とも御所の桜です。
晴れた日の夕方で、斜光がとてもきれいに桜を浮かび上がらせてたんですが、う~ん、うまく写し撮れなかった。
絵画的な感じに撮ってみたかったんですが、手持ちのせいかピントがいまいちあってなくて。
三脚あったらもう少しキリッとできたのかしら。


私の桜ショット&お花見弁当

以下、桜の写真がダラダラと続きます。
お時間がありましたら、ぜひ見ていってください。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ





桜アラカルト_a0318078_12383746.jpg

2色の桜が咲く堤防。
濃い色のほうが早く咲くので、同時に咲いている期間はほんの2,3日なのに、ずーっと天気予報は雨。
しょうがないので、小雨が降ったり止んだりの中行っていきました。
空は、こんな色だったら良かったのになーという色に加工。

桜アラカルト_a0318078_12383649.jpg

雨が止んだと思ったら、どこからともなく人が(外国人ばっかりだった!)わらわらとやってきて、賑やかに写真を撮って去っていきました。
地元の穴場と思っていた場所が、外国の方にも知られる場所になっていたとは。唖然……


桜アラカルト_a0318078_12383759.jpg

雨で散った桜の花びら。
まだ踏み荒らされてなくて、どう撮ればこの可憐さを写し取れるのかとしゃがんで考え込んでいたら、いつのまにか上着の裾がビショビショに。


桜アラカルト_a0318078_12383715.jpg

マクロレンズを持っていなかった頃は、どうやったらこういうふわっとした写真が撮れるのか、よほどのテクニックがないと無理なのかと、いろいろ考えてました(笑)
単にレンズを変えたらよかっただけとは。
世の中きっとそんなこといっぱいあるんでしょうね。
視点を変えれば、立ち位置を変えれば、劇的にとはいかなくても変えられる何か。

桜アラカルト_a0318078_12383611.jpg

普段ツイッターにアップするものは撮って出しの写真が多いのですが、たまにあれこれ加工することも。
頭のなかに欲しい絵があって、それに向かって加工してるときは、あっという間に時間が過ぎていきます。
もうちょっと主婦業にも時間を割かないといけない気がする……が、桜は待ってくれない。花の命は短いもの。

そろそろ近所の鬱金桜が満開になってる気がするので、今から撮ってきま~す。


by yumemomona | 2017-04-16 13:40 | 写真