カテゴリ:写真( 197 )

雪解け

a0318078_22400870.jpg

雪解け、とタイトルを付けたけど、正確には「解けかかった雪」です。
ちょうど太陽の光が当たってキラキラしてたのがとてもきれいで、何十枚も撮ったんですが、絵になりそうなのは……orz
精進します。

a0318078_22400818.jpg


a0318078_22400878.jpg


a0318078_22400881.jpg

今日、また市内に大雪警報が出てましたが、市内でも南の方に位置する我が家では、いまのとこ積もってないです。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-01-23 22:53 | 写真 | Comments(3)

遅ればせながら2017年

a0318078_01304485.jpg

気がつけば1月も半分過ぎてました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この遅れが今年一年を象徴したりしませんように。

ところで先週の日曜日、京都はすごい雪でした。
こんなふうに。降る雪で視界は真っ白。


a0318078_01304555.jpg


センター試験を受けられた方や女子駅伝の関係者や応援の方などは、本当に大変だったと思います。
しかしめったにない大雪です。青空が垣間見える時間帯もあって、カメラ心がくすぐられまくり。
残念なことに私は所用で長時間家を空けられなかったので、窓から雪を眺めてたのですが、陽射しが出てきたりしてもう辛抱たまらん!ってことでちょっとだけカメラを持って近所を散歩してきました。

a0318078_01304410.jpg

雪が玉ボケみたいに写ってシアワセ~。


a0318078_01304561.jpg


夢中で写真を撮ってたら、向こうのほうで遊んでいたワンちゃんがタタタっとこちらへ走ってきて、「え?」と思ったらしっぽをふりふり足元にまとわりついてきました。
あら可愛い、としゃがんで写真を撮ろうとしたら、顔をベロンベロンに舐められました。
初対面のワンちゃんにここまで愛想よくされたのは初めてで、動物を一度も飼ったことがない私は本当にびっくりでした。
1枚だけ撮れた写真は、まるで満面の笑みを浮かべているよう。っていうか、これ笑ってますよね。

ちょっぴり犬を飼いたくなった大雪の日でした。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-01-19 01:59 | 写真 | Comments(4)

秋のお散歩写真

a0318078_00512520.jpg

UPしそこねていた、秋のお散歩写真。
近所の紅葉はまだいけそうな感じです。

a0318078_00431169.jpg


a0318078_00450297.jpg


a0318078_00441206.jpg

駅前の植え込み。

a0318078_00433469.jpg


a0318078_00435474.jpg

カメラを落っことしそうになったときに偶然写った写真。
ちゃんと撮ったやつよりいい感じに撮れて、なんかいろいろ反省した。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-16 17:36 | 写真 | Comments(0)

嵐山花灯路2016

京都の冬の風物詩、嵐山花灯路に行ってきました。

a0318078_22474297.jpg


a0318078_22471743.jpg

今回は母とふたりで出かけたので、三脚は持たずに行ったんですが、やっぱり持ってけばよかったなあと後悔。

a0318078_22473887.jpg


a0318078_22472573.jpg


a0318078_22473144.jpg


去年の今ごろは父が心筋梗塞で入院中で、とてものんびりライトアップを眺めている心境ではなくて行かなかったんですが、今年はなにごともなく無事見ることができてよかったです。





お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-11 23:29 | 写真 | Comments(0)

a0318078_01463558.jpg

紅葉ももう最終、ということで嵯峨野散策に行ってきました。
早起きして晩御飯のおでんを仕込んで出かけるぞ~と思ってたのに大幅に寝坊。
最初のお寺、清涼寺についたのはすでに午後。
ここの紅葉はまだまだきれいで、嬉しくて結構時間を費やしてしまいました。

a0318078_01545900.jpg

境内であぶり餅を売っていて、美味しそうだったんだけど時間も押してるのでまた今度にしてニ尊院目指してGO。
道すがら、あるお寺の前にこんな看板が……。マナーの悪いカメラマンが相当いたんでしょうね。
一眼レフカメラ禁止の場所がこれ以上増えないよう、私もマナーを守って撮影しなくては。

a0318078_01593954.jpg

ニ尊院の入り口です。
入ってみたかったけど、先に常寂光寺へ。

a0318078_01464278.jpg

常寂光寺は……ちょっと遅かった。もみじはもう終盤で、正面入口はほぼ散ってました。

a0318078_02231326.jpg



a0318078_01465537.jpg


a0318078_01464873.jpg

ちなみに写真の散り紅葉の色はレタッチのたまものです。実物はもうちょっとくすんだ茶色なのであしからず。

写真、もう少し続きます。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-12-04 08:54 | 写真 | Comments(0)

柔らかな光の午後

a0318078_22564051.jpg

京都の紅葉もそろそろ見頃です。
今年はどこに行こうかな。

a0318078_22564938.jpg


00000010_13281537.png



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-11-15 23:06 | 写真 | Comments(0)

そろそろ紅葉~比叡山

先週末、そろそろ赤くなってきたかなと、夫と比叡山にドライブに行ってきました。

a0318078_20522080.jpg

比叡山ドライブウェイの夢見が丘の紅葉です。
全体的にはまだ緑のもみじが多かったけれど、ところどころきれいに紅葉してました。

a0318078_20524874.jpg

ちょうどお昼時でバーベキューをしてるグループがいて、お肉の焼けるいい匂いをお供に夫と二人、サンドイッチを食べましたとさ。

a0318078_20532646.jpg

昼休憩のあとは目的地の比叡山延暦寺へ。
国宝根本中堂のある東塔エリアを参拝したあと、もみじががきれいだという横川エリアへ。
こちらもまだもみじは緑色のほうが多かったけど、人も少なくてゆっくり写真が撮れたので満足です。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-11-11 21:40 | 写真 | Comments(0)

秋の写真いろいろ

ツイッターにアップした、秋の写真です。

a0318078_13574258.jpg

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ



More
[PR]
by yumemomona | 2016-10-27 17:15 | 写真 | Comments(6)

コスモスの里

a0318078_22081340.jpg

やっとこさ晴れた先週、ちょうど夫と休みが合ったので、コスモス畑へ連れて行ってもらいました。
大阪府の最北、豊能町にあるとよのコスモスの里というところです。
ちょうど見頃で、沢山の人が訪れていました。

a0318078_22080510.jpg


a0318078_22075005.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-10-11 22:48 | 写真 | Comments(0)

夏の忘れ物

夏に母が母の友人の方たちと出かけるのについていったときの写真です。
少し前に母の友人の方から、「あの時の写真は?」と訊かれて、そういえばアップしてなかったなと思って。


a0318078_01430240.jpg

お盆に出かけた京都大原三千院の万灯会(まんとうえ)



a0318078_01432748.jpg

お月見に出かけた夜の京都府立植物園。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-10-08 10:39 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31