<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

詩仙堂-1

京都の洛北にひっそりと佇む史跡、詩仙堂。
どこかで紅葉の写真を、と思ったときに一番に思い浮かんだのが赤山禅院、二番目が詩仙堂でした。
東福寺も清水寺もきれいだけど、人が多すぎて落ち着かない。
詩仙堂は学生の頃、スケッチブックを抱え、日がな一日、ツツジ満開の庭を見ていた覚えがあって、「あそこなら落ち着いて写真が撮れるかも」と思って出かけたんですが、アタリでした。

a0318078_01292909.jpg

蔵の白壁ともみじの赤の対比のなんてきれいなこと。

a0318078_22321888.jpg

アングルを考え考えシャッターを切りつつ、ふと振り向けば、後ろで私の場所が空くのを待ってるカメラを持ったおばあさまがニッコリ。
あ、すみませんー、どうぞー。
撮りたい場所はみんな一緒ですよね。

a0318078_22312492.jpg

庭に出ると、目に映るのはまるで錦織のように折り重なる色彩。
私の写真じゃちっとも写し撮れてませんが。ほんとにため息つきたくなるほど、美しい色合いでした。

a0318078_22315145.jpg


a0318078_22321892.jpg


a0318078_22315127.jpg



[PR]
by yumemomona | 2013-11-29 23:12 | 写真 | Comments(0)

曼殊院門跡

どこもかしこも人だらけの秋の京都。
ここなら多少は静かかも、と出かけた詩仙堂~曼殊院コース。
もちろんここも紅葉を愛でる人たちがたくさん訪れていましたが、メジャーな観光地のごった返すような人混みに比べればぜんぜんOK。
根気よく待てば人がいなくなる一瞬も。
(一瞬でしたけど)

a0318078_22091264.jpg

曼殊院門跡は洛北屈指の名刹である。門跡というのは、皇室一門の方々が住職であったことを意味し、勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋はその格式を今に伝えるものである。(曼殊院門跡公式ホームページより)

a0318078_22092452.jpg


a0318078_22093070.jpg

このモミジがとてもきれいだったせいか、みんなこの下でカメラやスマホを構えてました。
もちろん私も。
ひと通り撮り終えて、さて中に入ってお庭を・・・と思ったらなんとここでSDカードのメモリが尽きてしまいました。オーマイガッ
先に行った詩仙堂で写真を撮りまくりすぎてたみたい(涙)

[PR]
by yumemomona | 2013-11-28 22:41 | 写真 | Comments(0)

すすき

久々に実家の近所を散歩しました。
覚えている風景とぜんぜん違ってしまっていて、過ぎた年月を否応なしにつきつけられた気分でしたが、野原のすすきだけは相変わらず。
もっとも、子供の頃はこの風景が美しいなんて、これっぽっちも思ってませんでしたが。
歳いってから田舎に住みたがる人の気持ちが少しわかったような気がしました。
(住まないけどね)

a0318078_23193681.jpg


a0318078_23193645.jpg


a0318078_23193601.jpg

[PR]
by yumemomona | 2013-11-27 23:21 | 写真 | Comments(2)

落ち葉

京都は今がちょうど紅葉の見頃です。
去年ほどじゃないけれど、今年も十分美しい紅葉が見られます。
たくさん写真を撮ったので、落ち葉だけを集めてみました。
撮影場所は詩仙堂です。

a0318078_23581115.jpg

a0318078_23581243.jpg

a0318078_23581244.jpg

a0318078_23581184.jpg

a0318078_23581109.jpg

a0318078_23581123.jpg

a0318078_23581138.jpg

a0318078_23581134.jpg

[PR]
by yumemomona | 2013-11-27 00:02 | 写真 | Comments(0)

伊勢神宮のモミジ

紅葉にはまだ少し早いかなと思いつつ、夫に誘われて19日に伊勢神宮に行ってきました。

a0318078_15340479.jpg

外宮の駐車場近くに一本だけ鮮やかな赤に染まったもみじ。
補正は一切してないんですが、まるで観光パンフレットみたいな色合いに撮れてびっくり。
PLフィルターのおかげでしょうか。

a0318078_15382642.jpg


全体的にはこんなかんじで、やっぱりまだ少し早かったんですが、ところどころに綺麗な朱色のモミジがありました。

a0318078_15520747.jpg



a0318078_15521622.jpg

赤いとこだけ選んで撮ったら……

a0318078_15524903.jpg



a0318078_15525841.jpg

[PR]
by yumemomona | 2013-11-23 16:44 | 写真 | Comments(0)

そろそろ赤くなった?

そろそろ紅葉の季節かな、とカメラを持って久々に近所を散歩してきました。

a0318078_22444060.jpg

まだすこ~し早くて、黄緑の葉が黄色から赤へと変化してる途中でした。
去年のモミジはほんとにきれいだったけど、今年はどうかな。
今日は寒さもちょっと緩み、小春日和のいい天気で、ちょっと散歩するだけのつもりが、いつの間にか数時間が立ってました。
カメラ持ってると時間をつい忘れちゃう。


[PR]
by yumemomona | 2013-11-16 22:55 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30