続きは明日、とか言っておきながら、気がつけば数日……あれぇ?

a0318078_23404592.jpg

常寂光寺の入り口です。
地面には一面のもみじ。
来年は紅葉の時期に来てみようかな。

a0318078_23385224.jpg

a0318078_23383807.jpg

石段の途中、月がきれいだったのでシャッターを押したんですが、撮った画像を見たとたん「なんだこりゃ」と笑ってしまうくらい補正がかかってました。いろんなモードで撮ってみましたが、どのモードで撮っても目の前の風景とは別物。
実際はもっと地味でしっとりした風景だったんですがね。

a0318078_22505153.jpg

石段を上まで登りきると、京都の夜景が見えました。
小さな京都タワーを見ながら「夜景を見ると京都ってやっぱり田舎だよねぇ」と言うとなぜか笑われちゃいました。なぜだ夫。

a0318078_22334883.jpg

写真左側の行灯はLEDですが、右側はなんとろうそくが灯ってました。
今日(18日)は雨なんですが、ろうそくの行灯はどうしたのかなあ。

a0318078_23031069.jpg

a0318078_22342413.jpg

ルート沿いにボリューム感のあるいけばな作品がぜんぶで8箇所。どれも素敵で写真を撮ったんですが、ぶれてないのはこれだけ。細川未生流・岡本陽甫さんの作品。

a0318078_22505189.jpg

落柿舎、というだけあって柿が。
形から見るとどうも渋柿のよう。確かに丸い甘柿より尖った渋柿のほうがなんとなく絵になる気はする。まあ、そういう理由で渋柿なわけじゃないでしょうけど。

このあとニ尊院に行ったんですが、なんとここで電池切れ。
もみじの写真のときはメモリが満杯だったので、今回メモリはバッチリ予備を持っていったのですが、片手落ちというかなんというか。充電池の予備もいったとは(涙)

a0318078_22344053.jpg

最後に渡月橋の写真だけは撮らなくちゃ、ってことで多少ぶれてるけどここの写真はこれだけなので。
写真だと山がきれいな色にライトアップされてますが、実際はもうちょっと暗くて地味な色でした。

出発してから約4時間。途中、みたらし団子と甘酒で休憩したりしてたので、余分に時間を食ってますが、楽しい写真散歩でした。
来年もまた行く。こんどはメモリと電池の予備を持って!

[PR]
by yumemomona | 2013-12-18 23:50 | 写真 | Trackback | Comments(1)

京都嵐山花灯路2013

去年は「行きたいな~」と言ってるうちに終わってしまった嵐山花灯路。
今年は初日(14日)に行ってきました。
阪急嵐山駅から中之島公園へ。
近所の芸大の学生さん作のでっかい行灯(?)を見上げながら渡月橋へ向かいます。

a0318078_14210296.jpg

9月に桂川の氾濫で大変なことになっていた渡月橋一帯ですが、ぱっと見た限りでは完全に元通り、通常営業してました。
「あのお店もこのお店も大変だったんだろうな」と、一緒に行った夫と話しながら嵐電嵐山駅を過ぎ、竹林のライトアップされている野々宮神社方面へ。だんだん人が多くなってきました。

a0318078_14210238.jpg

普段なら肝試しに使えそうな真っ暗な道(右手にはお墓が……)ですが、足元はぜんぶ写真のようなLEDの行灯で照らされてました。花灯路で今回使われた露地行灯は2500基だそうで、そのすべてに地元企業ロームのLED照明が使われてるんだとか。

a0318078_14210292.jpg

そろそろ見えてきました。何度見てもきれいです。
みんなついつい見とれて足が止まるもんだから、ちょっとした渋滞に陥ってましたが、しょうがないですよね。

a0318078_13494946.jpg


こんな感じで、みなさん写真を撮ってました。
すみっこで三脚立ててたおじさまも。
ちょっと待って、ここで三脚はマズイんんじゃ……。
三脚禁止とは言われてないけど、そもそも立ち止まらないでくださいと言われてるわけだし、混雑してる状況でそういうことやるから、いろんなお寺が三脚禁止になっちゃったんじゃないのかなあ。

a0318078_14293685.jpg

ライトアップされた竹林の坂をほぼ登りきったとこ。
ううっ、もっと広角のレンズが欲しいよぉ。

a0318078_13494884.jpg

ふと振り返ると、竹林の間から月が覗いてます。すごいきれい!
写真中央よりちょっと右側の光は、街灯じゃなくてお月様です。
肉眼ではすっごく雰囲気あって、いかにも京都って感じだったんですが、PEN miniじゃあ写しきれません。
「(Canon)70D買ってもいい? 頑張って残業代稼ぐからローン組んでもいいですか?」
横にいた夫に聞いてみましたが、はぐらかされちゃいました(涙)

a0318078_13505140.jpg

た~くさん撮ってやっと1枚だけ、コレ!というものが。
ちょっとは雰囲気伝わってるでしょうか。
横にいたオニイサンの白いレンズが羨ましい……。
ねーねーオットー、買ってもいいでしょう、ねえ。お金は自分で稼ぐしちゃんと主婦業もがんばるからぁ。
と、心のなかで繰り返してますが、夫には届いてないようです(あたりまえ)。

このあと竹林を抜けて、常寂光寺へ。
それはまた明日UPしますね。

京都嵐山花灯路2013は12月23日までやってます。
お近くの方はぜひぜひ見てみてください。






[PR]
by yumemomona | 2013-12-15 14:54 | 写真 | Trackback | Comments(0)

散りゆく秋

散歩中出会ったもみじです。

a0318078_22184318.jpg

同じ木だけど上の方にいくにつれて……。

a0318078_22184339.jpg

少しずつ葉がさみしく……。

a0318078_22184394.jpg

そろそろ秋も終わりかな、と……。

a0318078_22184329.jpg


他の木はまだ紅葉まっさかりだったんですけどね。


[PR]
by yumemomona | 2013-12-03 22:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)

詩仙堂-2

紅葉以外も美しかった詩仙堂。

a0318078_00344604.jpg

ここが詩仙堂の入り口です。
人が切れそうで切れない。カメラを抱えたおじさまたち数人がじっと人が切れる瞬間を待ち構えてました。
私は早々に諦めて、石段だけ。

a0318078_00344792.jpg


a0318078_00344647.jpg


a0318078_22422609.jpg


a0318078_00344692.jpg


a0318078_00344648.jpg



[PR]
by yumemomona | 2013-12-01 22:50 | 写真 | Trackback | Comments(0)