御苑のさくら

a0318078_23450746.jpg

御所の枝垂れ桜が満開らしいと聞いて、どんより曇り空の土曜日、朝から出かけてきました。

a0318078_22480385.jpg

ハイこのとおり、満開でした♪

桜の木は御苑のあちこちにありますが、この木は中立売御門より北、乾御門の北側にある児童公園のそばの桜です。そこから近衛池のあたりの枝垂れ桜がちょうど満開でした。

木によってはまだこれから開くものもいくつもあったので、来週になっても楽しめそうです。


a0318078_22480391.jpg

写真奥の池が近衛池。雰囲気があってたくさんの人がカメラを構えてました。



a0318078_01593915.jpg


a0318078_01593919.jpg

梅のときとちがって、ほんとにたくさんの人出。たぶん観光だろう着物姿のカップルや、ツアーらしき外国の方もたくさんいらっしゃいました。もちろん、桜を撮る目的で来てるカメラマンもいっぱい。


a0318078_22480387.jpg


桜をバックにモデル撮影会でもやってるのかな? と本気で思った風景。きょろきょろとあたりを見まわしてみたけど美人のモデルさんはどこにもおらず、みなさん純粋に桜をカメラに収めようとされてたようです。


a0318078_02012122.jpg

人のいない写真を撮ろうと思うなら、早朝から来なくては。せっかく地元なのだから、とは思うものの早起きは苦手……。

この桜も、もうちょっと引いて全体を収めたかったけど……


a0318078_02012146.jpg

こんな感じに人がいっぱいなのでした。


a0318078_23082409.jpg


御苑の写真、もう少し続きます。







[PR]
by yumemomona | 2014-03-31 02:19 | 写真 | Comments(0)

最後のひと花

a0318078_22221602.jpg


今年の梅ももう終わり。

[PR]
by yumemomona | 2014-03-30 22:24 | 写真 | Comments(0)

今年最初のさくら

今年最初に撮った桜……さくらだよね?(花の名前にあんまり自信がない)

a0318078_23471244.jpg

きのうの夕方、スーパーに買い物にいったときに、駐車場のすみっこで人知れず満開になってた桜をみつけました。(ひとりで近所に買い物にでかけるときは、一眼持参なワタシ)

a0318078_23471252.jpg


a0318078_23471208.jpg

この週末はカメラ持ってサクラを撮りまくるゾ~、と思ってたら日曜日は雨とか……。
お願いだから仕事の日に降ってくれ。サクラの時期は短いのに、見に行きたい桜の名所は地元だけでも山ほどある。
10日くらいサクラ休暇が欲しい……(ほんとにやったら戻る席はないだろうけど)
さて、明日はどこのサクラを見に行こうかな。


[PR]
by yumemomona | 2014-03-29 00:04 | 写真 | Comments(0)

梅の花いろいろ・・・蒼

ホワイトバランスを蛍光灯モードにして青っぽく撮った梅。

a0318078_20395763.jpg


a0318078_20395737.jpg


a0318078_20395752.jpg


a0318078_20395716.jpg

花びらの色はきれいにでてるけど、ちょっと青すぎる……。もうちょっと自然に青っぽくしたいんだけどな。

a0318078_20395706.jpg


a0318078_20395726.jpg


a0318078_20395672.jpg

これくらいの青さがいいんだが……。

a0318078_20395727.jpg

ピンクと白、半分この花弁はこの花だけでした。そういう品種?


[PR]
by yumemomona | 2014-03-21 20:49 | 写真 | Comments(0)

梅小路公園

a0318078_10233930.jpg


先週、残業手当の代わりにもらった午後休で、梅小路公園に寄ったときの写真です。


a0318078_10240309.jpg


芝生広場の向こうに見えるのは京都水族館。

最初ここに水族館ができるときいた時は「ウソでしょ」と思ったもんですが、ほんとに水族館できちゃったなー。入場料2000円でちゃんと採算撮れてるのかな。

まだ行ったことがないので心惹かれたけど、この日の目的は梅。ここの梅林は小さいけど、鉄道と梅が一緒に撮れるという、鉄ちゃんにはお得な場所……たぶん。

でもまあ、電車に乗るのは好きだけど撮るのはあんまり興味がないので、写真は梅オンリー、のつもりがすぐ近くから汽笛が!

え、なになに、なんか蒸気も見えるんですけど。あ、そういえばここには梅小路蒸気機関車館というのがあって、蒸気機関車が走ってるんだっけ。

なぜか頭の中で突然流れだした銀河鉄道999の主題歌を「あら懐かしい」と思いつつ、慌てて汽笛の音のする方へ向かい……撮りました。しっかり構えてたわけじゃないので、どうもピントが甘いけど。


a0318078_10235128.jpg


(ちなみに頭の中に流れた歌は、ゴダイゴの歌う映画の主題歌じゃなくてTVアニメの方です)

蒸気機関車の後ろには遊園地の乗り物のような客車がついていて、小さな子どもたちが嬉しそうに乗ってました。


a0318078_10241217.jpg


公園についたのがすでに夕方だったため、すぐに薄暗くなってきました。

暗い中に咲く花もきれい、とはいえ手持ち撮影ではいろいろ限界が。


a0318078_10245760.jpg


夕飯の支度もあるし、早々に諦めて夕日に向かって帰途につきました。


a0318078_10240304.jpg





[PR]
by yumemomona | 2014-03-20 20:22 | 写真 | Comments(0)

3月初めに撮ったご近所の梅です。
お庭の梅の木が塀の外に大きく張り出してたのを、ありがたく撮らせていただきました。

a0318078_13451317.jpg


a0318078_13451341.jpg


a0318078_13451353.jpg

逆光で光に透ける花びらを撮るのが好きです。


[PR]
by yumemomona | 2014-03-17 00:39 | 写真 | Comments(0)

京都御苑の梅林

土曜日に御所の梅林を見てきました。
ここの梅はほかより少し開花が遅いようで、まだこれから満開を迎える梅もたくさんありました。

a0318078_00563122.jpg


a0318078_00563177.jpg

蛤御門を入って正面の写真。奥の山は大文字山です。
ここで五山の送り火を見たことは一度もないけれど、大の字がきれいに写せそうだなあ。

a0318078_00563184.jpg

御苑の梅林には約200本の梅の木があって、主に昭和20年代に京都各地の神社から譲り受けた穂を接ぎ木で育てたものだそうです。(京都御苑のホームページより)
梅林の北には桃園があって、梅と入れ替わりに咲くそう。桃の花って桃の節句というくらいだからひな祭りの頃に咲くのかと思ってたけど、違うんだなあ。

a0318078_00563018.jpg


a0318078_00563129.jpg

あんまり人が写ってないですが、昼過ぎに出かけたので、ワンちゃんとお散歩する人や、私のように梅を見に来た人たちで賑わってました。

a0318078_00563136.jpg

ちなみにここ、入園料とかいりません。タダです。(←ここ重要)
駐車場は中立売御門のところにあって、確か3時間500円でした。

a0318078_00563114.jpg

出水口から東。奥に見えるのが仙洞御所の表門(のはず)

a0318078_00563141.jpg

梅林のちょうど東側にあった神社。御苑の中には神社もたくさんあります。

a0318078_01351732.jpg

梅の写真、まだしばらく続きます。

[PR]
by yumemomona | 2014-03-16 01:39 | 写真 | Comments(0)

あちこちで梅が満開だったり散り始めたり。
これから満開を迎えるところも。
今年撮った梅の花、少しづつ整理してUPしていきます。

a0318078_21411684.jpg

ご近所の梅。満開でした。

a0318078_21415331.jpg


a0318078_21412313.jpg


a0318078_21415787.jpg

やっぱり青空のほうが映えるよね。

[PR]
by yumemomona | 2014-03-14 21:54 | 写真 | Comments(0)

光の春

a0318078_23275478.jpg



More
[PR]
by yumemomona | 2014-03-06 23:45 | 写真 | Comments(0)

伏見稲荷大社

先日、久々に夫と休みが合ったので、千本鳥居で有名な伏見稲荷に行ってきました。
実はお正月に初詣に出かけたんですが、あまりの人出に近くまでいったけどお参りせずに帰っちゃったので、そのリベンジに。

a0318078_20350016.jpg

なんの行事もない普通の平日だったおかげか、境内横の駐車場(無料♪)にすんなり車を止められました。
団体でやってくる観光客(そういや日本語じゃなかったなー)をやり過ごせば、人出はそれほど多くなかったです。
鳥居鳥居、人のいない鳥居の写真撮れるかな~、とワクワクしながら、まずはお参り。

a0318078_20350081.jpg

小さな鳥居がたくさん。「願掛け鳥居」だそうです。
もうちょっとアップで撮りたかったけど、ひとさまのお願いが読めてしまってはなんとなく申し訳ないので自粛。

a0318078_20350012.jpg

狐の顔の絵馬。
なぜかみんな目をあとづけ。色んな顔があっておもしろかったけど、もともと眉毛の部分が本来の絵馬の目にあたるんじゃ……?

a0318078_20350061.jpg

お稲荷さんの鳥居は、このように山全体を囲んでるのですが、「行こうよ」と夫を誘う前に「さすがにこれ全部歩く気にはならん」と言われてしまったので、口に出さずに断念。ちょっと行ってみたかった。

a0318078_20350005.jpg

鳥居です。
待ちました。ええ、ものすごく待ちましたよ。人のいない瞬間を。
やっと前方から人が消えたと思って「いまだ!」とシャッターを押そうとした瞬間、夫が私の前を歩いて……。ってオイッ!
オットー!!!なぜ私がここに突っ立ってたと思ってんのー。
ワタシの前に立つな―ーーーっ、と心のなかで雄叫びをあげつつ、ニッコリ笑って(たぶん引きつった黒い笑顔だったと思う)「ごめん、写真撮りたいからちょっと後ろにいて」とお願いしましたさ。

a0318078_20350086.jpg

a0318078_20350036.jpg

前から見るとこんな感じ。日付とお名前がズラ~っと。


a0318078_20350073.jpg
りりしいおキツネ様


a0318078_20350083.jpg
こっちは子狐さま。
ほんとにちっさくて、なぜこの一体だけこんなにちいさいのかしらと不思議でした。場所もなんだか目立たない場所だったし。

平日の午後、ちょうど放課後の時間帯だったせいか、体格のいいトレーニングウェアの男の子たちが何人も、鳥居の中を走り抜けていきました。
近くの高校生かな? 確かラグビー部が有名だったような。

この日はほかに予定もあったので、サクッと回って帰ってきました。
今度行くときはぜひ「おもかる石」を持ち上げてみたい。

[PR]
by yumemomona | 2014-03-04 21:26 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真