おさんぽ

外出がてら、ちょっとお散歩してきました。

a0318078_16142684.jpg

春だ……。
ちょっと前まで桜が咲き乱れていた場所は、鮮やかな緑であふれて、若草色一色だった地上はたんぽぽと菜の花の黄色で埋まってました。

a0318078_16150328.jpg

一面続く黄色。
わ~すごい。きれいー。
そう言ったのは私の後方から歩いてきた制服姿の女の子たち。

a0318078_17023908.jpg

うーむ、イマイチ。
とっても素敵な風景なのに、どんなふうに撮ればこの美しい風景を切り取れるのか、結局わからなくて。

a0318078_16151612.jpg

アップでごまかしてしまいました。
ああ、マクロレンズが欲しい。
(カメラのローンをまだ払ってる現状ではとても口にできませんが)

↑ためしに設置してみました。ちゃんと動くかな。


[PR]
by yumemomona | 2014-04-19 17:17 | 写真 | Comments(2)

新緑

a0318078_22224159.jpg

散歩途中に出会った、新緑のもみじと遅咲きのさくらのコラボ。

[PR]
by yumemomona | 2014-04-18 22:27 | 写真 | Comments(0)

桜満開の仁和寺

a0318078_10344990.jpg

きのう(4月12日)、御室の桜で有名な仁和寺に行ってきました。
私が大寝坊したせいで、家を出たのが昼過ぎ。混んでるだろうなあと思ってたら案の定、仁和寺方面の道は、天神川丸太町のJRの高架をすぎたあたりからすでに渋滞。
こりゃダメだってことで、嵐電常磐駅から少し北に上がったあたりのコインパーキングに車を止めて、歩いて仁和寺をめざしました。

a0318078_10313917.jpg

仁和寺前のきぬかけの道から仁王門を見たところ。さすが世界遺産、立派です。
が……
a0318078_10454982.jpg

この通り、大渋滞です。車、ぜ~んぜん動いてませんでした。
仁和寺に車でお越しの方は、少し離れた場所で車を止めて歩いて来られるのをおすすめします。
私が歩いてきた道は高級住宅街で、個人のお宅にりっぱな桜が咲いていて、眺めながら歩くのも楽しかったです。
道が大渋滞なら人も当然……


仁王門から境内にはいってすぐのところ。
拝観券買う列は一体どこまで続いてるの、と思ってウロウロしてたら「最後尾ここですー」と作務衣姿のおじさまがプラカードを持って案内してました。

a0318078_11092936.jpg

境内にはいろんな種類の桜があって、その中でも御室桜は背が低くて白に近い薄紅色の花弁の花でした。
ほかにもミヤマツツジ(たぶん)や、新緑の紅葉がとてもきれいで、500円払った価値は十分ありました。

a0318078_10315316.jpg

背、背丈がたら~ん!(おチビです)
視点が低いせいで、五重塔のてっぺんしか写らなかった(涙)
三脚不可の文字は見当たらなかったけど、たててる人はいなかったので、不可だったのかな。どっちにしてもここで三脚たてられるような余地はありませんでしたが。

a0318078_11223232.jpg

東寺の五重塔を見たあとだと、ここの五重塔はちょっと小さいなあという印象。もっとも東寺さんのは日本一なので、ここのが小さく見えるのは仕方がないですね。

a0318078_10321485.jpg


a0318078_11263184.jpg

側面から撮った金堂です。
ご本尊である阿弥陀三尊を安置してあり、現存する最古の紫宸殿なんだそうです。そんなに古いものとは知らなかった。
お参りするにもなが~い列ができてたので、お写真だけ撮らせていただきました。ごめんなさいー。

a0318078_11331171.jpg

人、人、人だらけでしたが、それでも見る価値はあった仁和寺。
東門のほうに出てたお店で食べたゴマ大福とよもぎ大福が美味しかった。(行くのが遅かったので、桜餅は売り切れでした)
これからお出かけになる方は、くれぐれも電車か徒歩でね。
公共交通機関で京都観光をされる方には、「歩くまち京都」アプリ(バス鉄道乗り換え案内システム、多分京都市がやっている無料アプリ)という便利なものもありますので、ご存じない方は一度検索してみてください。

a0318078_11442997.jpg

[PR]
by yumemomona | 2014-04-13 12:04 | 写真 | Comments(0)

桜のトンネル

a0318078_00382258.jpg

4月5日にUpした写真と同じ日に撮った写真です。
なんでUPするの忘れてたんだろう。

a0318078_00382241.jpg

ほんの1週間ほど前の景色なのに、今はもうほとんど花は残ってません。
かわりに遅咲きの桜がぽつりぽつりと咲いてますが、こんなみごとなトンネルはもうありません。

a0318078_00382239.jpg

この風景もまた来年かぁ……。

[PR]
by yumemomona | 2014-04-12 00:57 | 写真 | Comments(2)

これから咲きます

a0318078_16155706.jpg

昼休みにちょこっと外出して撮ってきました。
鬱金(うこん)という種類の桜です(たぶん)
うすい黄緑色の花びらが美しい。

a0318078_16155704.jpg


a0318078_16155741.jpg


a0318078_16155724.jpg

この写真で友達に送る絵葉書つくってみようかな。

[PR]
by yumemomona | 2014-04-10 19:32 | 写真 | Comments(0)

東寺の夜桜

東寺さんの夜桜がきれいだときいて(そして三脚可♪)、いてもたってもいられなくて、用事を済ませたあと、少しだけ寄ってきました。

a0318078_00514916.jpg

近所のソメイヨシノはだいぶ散ってしまっていたので、少し遅いかなと思いましたが、夜景ならまだまだいけます。とってもきれいでした。

a0318078_00514904.jpg

ひときわ立派なこの桜は、不二桜というのだそうです。

a0318078_00522548.jpg


a0318078_00513592.jpg


a0318078_00514989.jpg

この日は風はなかったのですが、池に鯉がいるみたいで、シャッターを押そうとするときに限って予期せぬ波紋が。

a0318078_00514905.jpg

ちょうど半分の月が、少し霞んで浮かんでました。
五重塔のところに月が重なれば絵になるのになあ。


a0318078_00514984.jpg

[PR]
by yumemomona | 2014-04-10 01:14 | 写真 | Comments(4)

桜の壁紙作りました

先日撮った桜の写真。
お友達から「壁紙にして」とリクエストをもらったので、つくってみました。



私の画像サイト【YUMEMOMO】のWallpaperにおいてありますので、よかったら使ってください。
他のサイズが欲しい場合は、リクエストいただければ作りますので。
よろしくお願いします。


おきてがみ
[PR]
by yumemomona | 2014-04-07 10:18 | 画像 | Comments(0)

桜並木

a0318078_23310363.jpg


a0318078_23310390.jpg


a0318078_23310312.jpg


a0318078_23312831.jpg

そろそろ散り始めました。
桜吹雪ってどうやって撮るんだろう……

[PR]
by yumemomona | 2014-04-05 23:39 | 写真 | Comments(0)

夜の清水寺

4日(金曜日)清水寺の春の夜間拝観に行ってきました。

a0318078_01103776.jpg

奥の院から清水の舞台を眺めたところ。遠くに京都タワーが見えます。
ちょうど桜が満開で、すごくきれいでした。

a0318078_01103758.jpg

桜は美しかったが、ものすごく寒かった。きのう(木曜日)まで暖かかったのに、なぜ今日はこんなに寒い。

a0318078_01111907.jpg

清水の舞台から。真ん中の塔は子安塔。
手持ち夜景というモードで撮ったんですが、ちょっと明るすぎるなあ。

a0318078_01103707.jpg

下から見あげた清水の舞台。

a0318078_01103785.jpg

池にうつった桜の幻想的な美しさに、たくさんの人が見とれてました。

a0318078_01111964.jpg

うむむ、がんばったけどイマイチ。

a0318078_01111921.jpg

残念ながら三重塔は修復中のようでしたが、池に映る夜桜はホントにきれいなので、まだの方はぜひ、一度見に来てくださいね。
清水寺の夜間拝観は4月13日までです。


[PR]
by yumemomona | 2014-04-05 09:06 | 写真 | Comments(0)

かわいいサクラの撮り方

a0318078_20335522.jpg

花の写真の撮り方の本に、桜は極力枝を入れないように撮ること、とあったのでやってみた。

a0318078_20335579.jpg


a0318078_20335509.jpg

カワイイ♪

ちなみにPhotoshopでトリミング以外のレタッチはしてません。カメラの設定だけで撮りました。

[PR]
by yumemomona | 2014-04-01 20:41 | 写真 | Comments(2)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30