最後のおこずかい



春に亡くなった祖母の百か日の法要を終えたあと、両親から、「おばあちゃんから最後のおこずかい」と、お金の入った封筒を手渡されました。
うるうる(涙目)いい年して泣きそうになっちゃった。

家族で旅行に行くにはちょっと足りないけど、外食代には多い。でもこのまま持ってたらきっと生活費に消えちゃう額。
どうしようかな、何に使おうかな。
いろいろ考えて、前から欲しかった広角レンズを買いました。

Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

レンズを見るたび、そしてこのレンズで撮った写真を見るたびに、祖母のことを思い出すんじゃないかな。
おばあちゃん、ありがとう。
最後のお小遣いで買ったレンズ、大事に使うね。

a0318078_23502048.jpg

家に帰るまで待てなくて、買ったその場でレンズ交換して撮った京都駅の駅ビル。
(カメラ持参で買いに行った)




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-30 00:46 | 写真 | Comments(0)

お祭り本番

a0318078_01225565.jpg

夫とふたりで宵々山に行ってきました。

a0318078_01225558.jpg

人がスムーズに流れるようにするためか、あちこち一方通行になっていて、すぐそこに見えている鉾にたどりつくのにグル~~っとまわらないといけないのがめんどくさかったけど、それはもうしょうがない。

a0318078_01225559.jpg

a0318078_01225564.jpg

提灯のロゴ?が蛸っぽくみえるのは私だけ?
祭りはまだまだ続きます。
なにはともあれ、ありがとう手ぶれ補正。きみは偉大だった。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-16 01:50 | 写真 | Comments(1)

お祭りのはじまり

a0318078_01242782.jpg

京都は祇園祭の真っ最中です。
今朝出勤したら、オフィス街はすっかり祭の雰囲気で、会社の冷蔵庫には、お中元でいただいたビールとジュースがぎっしり詰まってました。
みんな、飲む気満々だな。

a0318078_01242784.jpg

今年から後祭りが復活するとかで、例年なら14日から始まる歩行者天国と夜店は、今年は15日、16日の二日間だけになるそう。
露店がないほうが写真は撮りやすそう、と思ったのは私だけではなかったようで、歩道には一眼レフを持った老若男女が溢れかえってました。
向かいの歩道から函谷鉾を撮ろうと、私も含め、数人がカメラを構えて車が途切れる一瞬を待ちます。そして、一斉にシャッター音が。
みんなどんな写真を撮ってるのかなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-15 01:59 | 写真 | Comments(0)

気持ちだけでも涼しく

台風が過ぎて、一瞬だけ涼しかったけど、そんなものが続くはずもなく。
暑いです。
ジュワ~っと、からだの中から汗が染み出してくる感じ。
竹林の写真で気分だけでも涼しく……。

a0318078_22322663.jpg

涼しく……なりません。


a0318078_22322641.jpg

日が暮れたから、扇風機が涼風を運んでくれることを期待したけど。
夜になっても熱風なのは、隣近所がのきなみエアコンつけてるせいだと思いたい。

a0318078_22322626.jpg

やっぱり無理。
エアコンつけます。

ちなみに竹林の場所は、嵐山花灯路でライトアップされていたところです。
行き交う人のほとんどが外国の人だったのが印象的でした。
さすが世界の観光地。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-12 22:53 | 写真 | Comments(0)

先日アップした蓮の花の写真を壁紙にしてみました。

a0318078_23330212.jpg

私の画像サイト【YUMEMOMO】 のWallpaperにおいてありますので、よかったら使ってください。
他のサイズが欲しい場合は、リクエストいただければ作ります。
よろしくお願いします。

[PR]
by yumemomona | 2014-07-07 23:42 | 画像 | Comments(0)

初夏のまどろみ

a0318078_19103708.jpg

天龍寺の蓮の華です。
ハスの場合、なんとなく「花」と書くより「華」のほうがふさわしい気がします。
あ、ふさわしいもなにも、ハスの花のことを蓮華って言うんでしたっけ。

a0318078_19142175.jpg

このとおり、まだ見頃には少し早くて、咲いてる花は少なかったので、見頃になったらもう一度撮りに行きたい。行けるかなあ……。
残念ながら天龍寺は三脚一脚ともに禁止でした。
腕力ないので、自力ではどうしてもわずかにぶれた写真になっちゃうのが悔しい。ダンベル体操でもしてみたらいいかな。(たぶんやらないけど)


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-05 19:24 | 写真 | Comments(0)

紫陽花

a0318078_23282395.jpg

いつの間にか6月が終わってました。
紫陽花の季節になったら行きたいと思ってた名所がいくつもあったのに、いろいろあって結局どこにも行けずじまい。
我が家のベランダで咲いた紫陽花さえ、気がつけば花の盛りを過ぎていて、少々落ち込んでたのですが、なんでもない普通の公園にこんもりと咲いてるのを見つけてテンション上がりました。

a0318078_23282347.jpg


a0318078_23282399.jpg


a0318078_23282305.jpg

紫陽花はやっぱり水色が一番好きです。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-01 23:46 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31