<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天上の青

a0318078_23091760.jpg

グリーンカーテンにしようと思って、春の終わりに植えた西洋朝顔。
真夏になる前に、葉っぱがほぼ全部落ちてしまって、「だめじゃん」って苦笑してたんだけど。
ベランダの天井まで張ったネットの一番上に数枚葉っぱが残ってたのと、同じネットにきゅうりが絡んでたせいで放置してたら、今ごろきれいに咲いてます。(きゅうりはすでに収穫も終えて撤去済み)

秋の花なのは知ってたけど、生きてたとは思わなかったよ、朝顔クン。
ベランダの天井付近に数枚の葉っぱと、葉っぱと同じ数くらいの青い花。
「天上の青」ならぬ「天井の青」だなあ、なんて。
でもやっぱり朝顔の青は真夏が似合うよねえ。
来年は和ものの朝顔にしようかな。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-28 23:54 | 画像 | Comments(0)

a0318078_22133520.jpg

やっと撮れた青空の下のコスモス。
(コスモス)畑じゃなくプランターだったけど、まあいっか。

a0318078_22132859.jpg


a0318078_22134009.jpg

撮ってるときは夢中だったけど、うちに帰って撮ってきた写真をPCで見たら「なぜそこにピントを合わせる……」というようなのばっかりで。……あれぇ? な写真が多くてガックリだったけど。
どんなことでも上達のコツは日々の修練なんだなあと実感。
ところで、活字中毒の私は毎日欠かさずなにか(たいてい小説)を読んでるんですが、読書も毎日続けてたらなにか上達しませんかね。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-26 22:31 | 写真 | Comments(0)

前向きに

a0318078_23490819.jpg

また台風が来るとか。
せっかく連休なのになあ。
”太陽に輝くコスモス畑” がまた遠ざかる……
でもまあ、台風前の夕焼けはきれいだと聞くから、ちょっとだけ期待しようかな。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-12 00:04 | 写真 | Comments(0)

a0318078_00084394.jpg

爽やかな秋晴れの空に誘われて、ふらふら出かけた先で見つけた萩。
これも毎年盛りを逃してしまう花のひとつだったので撮れて嬉しい。

a0318078_00092796.jpg




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-08 00:20 | 写真 | Comments(0)

さかさま

a0318078_20114106.jpg

今年も旬をのがした彼岸花。気づいた時には枯れている。
私がドン臭いのか、花の盛りが一瞬なのか。
きれいな部分だけを切り取ってみたけど、なんだか面白くなくて、色々加工したあげくひっくり返してみた。
あら、この前撮った蛸の写真とよく似てる。特に色が。

もうひとつは、八重のコスモス。
相変わらず青空とは縁がない。

a0318078_20114917.jpg

創作物には作った人の人となりが出るというけれど、写真もそうなのかな。
あれこれいじって背景を黒にしちゃったワタシは、(精神的に)少々おつかれなのかも。
会社行かなくてもよかったら、きっと太陽輝くコスモスが撮れる気がする。(いろんな意味で)




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-05 20:31 | 写真 | Comments(0)

曇り空のコスモス

a0318078_00353257.jpg

あちこちでコスモスが咲いてるのを見かけるようになりました。
青空の下のコスモス畑、撮りにいきたいなあ。

ツイッターでRTしてくださった方、ブログのイイネボタンを押してくださった方、いつも見てくださってありがとうございます。
ちょっとPCから遠ざかっていたら、お礼いい損ねちゃったので、ここでまとめてですみません。

やりたいことと、やらなきゃいけないことのバランスがいろいろ難しい毎日です。
明日は晴れますように。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-10-01 00:45 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31