<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy birthday!

11月30日は子供の誕生日。

無事生まれてきてくれてありがとう。
まっすぐ育ってくれてありがとう。
お母さんはアンタが生まれてきてくれて、ほんとに嬉しかった。

小さい頃は頻繁に。高校生になった今も、機会があれば、言葉に出して伝えてます。
「生まれてきてくれてありがとう!」
子供は「あー、母さん酔っ払ってんなあ」みたいな顔してますが。きっと伝わってるよね。

a0318078_21374732.jpg

子供が「あの店のとりカツ丼が食べたい」というので出かけた伏見の「鳥せい本店」

a0318078_21373669.jpg

いろんな雑誌に載ってる有名店で、1時間待ちは当たり前のお店ですが、値段は手頃で美味しいし、なにより日本酒が絶品!
先週ひいた風邪がまだ治ってなくてどうしようかと思ったけど、この店に来て日本酒飲まずに帰るなんてありえない! ってことで一杯だけ。
冬季限定「たれ口」美味しかった~♪
写真はすでに二口くらい飲んでしまったあとです。おちょこもけっこうデカかったので、飲みごたえありました。


a0318078_21374822.jpg

カメラは持ってたけど、料理は撮る間もなく食べられてしまいました。男子高校生恐るべし。
これは箸をつけるまでに少々間があったので、かろうじて撮れた一品。九条ねぎと鶏ホルモンの陶板焼。美味しゅうございました。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-30 22:31 | ひとりごと | Comments(0)

ご近所の紅葉

晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!

a0318078_00523575.jpg


a0318078_00522071.jpg


a0318078_00523510.jpg

見頃は今週末ごろまで、とTVで言ってた京都の紅葉。
行きたい場所は山のようにあったけど、あいにく先週からひどい風邪を引いて、仕事に行くのが精一杯。
せめて近所の紅葉ぐらい撮りに行こうと、お散歩してきました。
観光名所の紅葉は格別だけど、近所の紅葉でも充分目の保養はできたかな。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-30 10:11 | 写真 | Comments(0)

はい、並んで~

a0318078_22231409.jpg




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-24 22:31 | 写真 | Comments(0)

アートアクアリウム城


a0318078_23202647.jpg

二条城でやっているアートアクアリウムに行ってきました。

a0318078_23461444.jpg
平日の5時半過ぎに会場である二条城に到着したんですが、すでにズラ~と長い列ができてました。
奥にはでかい紙袋の形をした照明が……あれはなんだったんだろ。
すごく長い列、と思ったんですが待つこと20分ほどで入場できました。
休日はもっと混むみたいなので、平日お勧めです。


a0318078_23202697.jpg

凝った水槽にたくさんの金魚。
レースに覆われた行灯水槽。手動で金魚にピントを合わそうとしたけど、あああ、いまさらだけど金魚って動くんだった。ピントあわないよ~~(涙)

a0318078_23202526.jpg



a0318078_23202683.jpg

続きにもう少し写真が置いてあります。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2014-11-23 21:27 | 写真 | Comments(0)

切り取ってみた

a0318078_21583676.jpg

お散歩写真その3
赤いとこだけ切り取ってみた。
一部分だけきれいに赤くなったモミジ。

a0318078_21585055.jpg

これはモミジバフウ。

a0318078_21584364.jpg

この実を見るたび、拾って金色か銀色の塗料につけてクリスマスリースに使いたいと思ってしまう。
(いまだ実行したことはない)

a0318078_21582527.jpg


a0318078_21582060.jpg

真っ赤になった桜の葉っぱ。花もきれいだけど葉っぱも色鮮やかで大好きです。
庭があったら植えるのに。

京都もだいぶ寒くなってきました。
お越しになる方は暖かくして来てね。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-18 22:16 | 写真 | Comments(0)

光のなかで

a0318078_23221156.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-15 23:28 | 写真 | Comments(0)

赤いのめっけ

a0318078_23085157.jpg

お散歩写真その2。ニシキギです(と根本に札があった)。

明日から急に寒くなるそう。日中は今日より7度も低いんだとか。
葉っぱも一気に色づくかな。
綺麗な赤になりますように。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-12 23:16 | 写真 | Comments(0)

お散歩写真

a0318078_22344833.jpg

a0318078_22575423.jpg

晴れてると、カメラ持ってお散歩に行きたくなります。
北のほうでは紅葉まっさかりみたいだけど、うちの近所はまだ半分緑。
あと半月くらいかなあ。
今年はどこに出かけよう。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-11 23:05 | 写真 | Comments(0)

残り物

a0318078_22312563.jpg

カメラのメモリの中に1枚だけ残ってた写真。
葉っぱ?
なにを撮ったんだったけかなあ……。

a0318078_22313308.jpg

こっちはカラだと思ってたフォルダに1枚だけ残ってた写真。
もみじ、だよねえ?
でも、日付を見るかぎり撮ったのは秋じゃなくて春……??

今年の紅葉、見頃はいつごろかなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-11-10 22:41 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真