鳥羽の藤 sanpo

a0318078_21015100.jpg

木曜日(4月27日)、鳥羽水環境保全センターの一般公開で藤を見てきました。

a0318078_21015121.jpg

昨年の一般公開のときは、完全に盛りを過ぎていた鳥羽の藤ですが、今年はまだ満開にはちょっと早かった。

a0318078_21015299.jpg


a0318078_21015103.jpg

土日にリベンジしようと思ってたんですが、金曜日、朝から猛烈な悪寒がしてあれよあれよという間に熱が39度を超えてしまい、GW前に仕事を休む羽目に。当然ですが土日はおとなしく寝て過ごしました。
一般公開は明日までなんですが、明日は仕事なので。
どこかで藤、リベンジしたいなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-30 21:19 | 写真 | Comments(2)

桜アラカルト

a0318078_12383645.jpg


この2週間ほどの間に撮った桜の写真です。
雰囲気バラバラなので、アラカルトってことで。
1枚目は醍醐寺の下伽藍にあった桜。ピンク色の一重で可憐な感じの桜でした。


a0318078_12383873.jpg

1枚目の桜の近くの枝垂れ桜。
醍醐寺は立派な枝垂れ桜がたくさんあって、本当に見ごたえがありました。
ただし要注意なのは、これまで別売りだった拝観券が3箇所拝観のセット売りだけになったこと。
全部回ろうと思ったら1日がかりです。

a0318078_13091430.jpg



a0318078_12493706.jpg

2枚とも御所の桜です。
晴れた日の夕方で、斜光がとてもきれいに桜を浮かび上がらせてたんですが、う~ん、うまく写し撮れなかった。
絵画的な感じに撮ってみたかったんですが、手持ちのせいかピントがいまいちあってなくて。
三脚あったらもう少しキリッとできたのかしら。


私の桜ショット&お花見弁当

以下、桜の写真がダラダラと続きます。
お時間がありましたら、ぜひ見ていってください。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ



More
[PR]
by yumemomona | 2017-04-16 13:40 | 写真 | Comments(8)

秀吉の見た桜

a0318078_22550623.jpg

4月6日(木)世界遺産、京都の醍醐寺に行ってきました。
豊臣秀吉が贅を尽くしたお花見をしたことで有名なだけあって、広い境内にはりっぱな枝垂れ桜が何本もあり、とても見ごたえがありました。
上の写真は金堂横の枝垂れ桜。
全体像はこんな感じ。

a0318078_23081663.jpg


a0318078_22550480.jpg

仁王門の入口前の桜。薄紅色の桜とピンクの枝垂れ桜が重なって、奥行きのある色合いです。
反対側から見ると、

a0318078_22550594.jpg

こちらもまた絵画のよう。


a0318078_22550537.jpg

霊宝館の枝垂れ桜。
ものすごく大きい桜ばかりだったのですが、広角レンズを忘れてきてしまったので、写真はなんとなくこじんまりとまとまった作品ばかり。。


a0318078_22550521.jpg


私の桜ショット&お花見弁当

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-08 23:38 | 写真 | Comments(2)

つぼみ、ほころぶ

a0318078_23474846.jpg



a0318078_23475580.jpg

前回の桜の続きです。
ピンクの蕾が愛らしい。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ところで、先日楽しそうな企画をみつけました。
usaさんの「圧倒的桜。2017」
参加してみようと思います。
ご一緒にいかがですか?




[PR]
by yumemomona | 2017-04-04 23:56 | 写真 | Comments(4)

a0318078_22131081.jpg


今年はなかなか咲かないなあと思っていた桜。やっと近所の堤防の桜が咲き始めました。
毎年この桜が散り始める頃にソメイヨシノが咲き始めます。


a0318078_22134113.jpg


a0318078_22134522.jpg


a0318078_22135079.jpg

ずっと上を向いて写真を撮っていたので、なんだか首のあたりが変です。

私の桜ショット&お花見弁当

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-02 23:38 | 写真 | Comments(6)