三連休ですが、あいにくの雨、というか台風……
西の方にお住いの皆様は大丈夫でしょうか。
京都はしとしと雨が降って、9月と思えないほど涼しいです。

忘れた頃の夏の写真第2弾は、宇治田原にある正寿院さんの風鈴祭り。
さほど広くはない境内に、たくさんの風鈴が飾られて、風が吹くたび涼し気な音を奏でていました。


a0318078_17315915.jpg


a0318078_01033049.jpg

とても軽やかで良い音色だったので、動画も撮ったんですが、あとで聴いてみたら蝉の声のほうが大きかった。なぜだ……セミ、たしかに鳴いてたけどさ。


a0318078_17372260.jpg

私は全然知らなかったんですが、ハートの窓から差し込む夕日も有名だったみたいで、たくさんの人が、カメラを構えて夕日が差し込むのを待ち構えてました。
出遅れた私も、横からパチリとやってみましたが、あーなんというか単なる記録写真ですねえ。
なんかこれじゃない感があるんですが、どう撮ればいいのかまだピンときません。

a0318078_17391665.jpg

中央のベストポジションに陣取った方は、随分前からいらっしゃってたみたいで、日が陰るまでずっとそこで写真を撮ってらっしゃいました。本格的なカメラをお持ちの女性でしたが、どんな写真を撮ってらっしゃったのかな。見てみたいなあ。


a0318078_17450029.jpg

天井画も凝っていて、スマホで撮ってた夫が「ししんが~ししんが~」って、何言ってるんだろうと思ったら「四神」
部屋の四隅に玄武、青龍、朱雀、白虎が描かれてました。


a0318078_17581298.jpg

拝観料を払うとついてくるお茶とお菓子。可愛かったです。あっという間にたべちゃったけどね。 


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-09-16 18:03 | 写真 | Comments(0)

祇園祭2017 前祭宵宵山

15日、祇園祭前祭の宵宵山に行ってきました。

a0318078_22212443.jpg

今年は宵宵山~山鉾巡行がちょうど休日に当たるため、さぞかしすごい人混みだろうと思い、ゆっくりめに出かけました。
夜も9時を過ぎると、さすがに少し人が減って、写真も撮りやすかったです。

a0318078_22213603.jpg

ただ、10時すぎるとお店も終い始め、灯りの消える鉾も。

a0318078_22213052.jpg

月鉾、写真撮る前に灯り消えちゃいました。
菊水鉾はまだ明るい。ほっ

a0318078_22214165.jpg


a0318078_22214524.jpg


ゆったりとお祭り楽しんできました。
後祭もこんな感じで見に行こうっと。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-07-18 23:11 | 写真 | Comments(2)

【第21回Post Card Collection × 涼を感じる小物展 2017Summer】in ギャラリーbe京都

a0318078_20220160.jpg

明日6月17日(土)から25日(日)まで、ギャラリーbe京都
さんで開催される、第21回Post Card Collection × 涼を感じる小物展 2017Summerに、ここに上げた4点を出品しています。


a0318078_20215136.jpg


a0318078_20220199.jpg


a0318078_22245008.jpg

半透明のシートに印刷してカバーフィルムで補強してあります。
(ポストカードにPhotomomoの文字は入っていません)

a0318078_20220165.jpg

自分で言うのもなんですが、アクリルフレームに入れて窓辺に置くと、光を通してなかなかキレイです。
もちろん葉書としても郵送できるよう、「郵便はがき」シール(これを貼らないと封書扱いになっちゃうそうです)と宛名用シール、メッセージ用のシールもつけて250円で販売しています。
場所は烏丸今出川の同志社大学新町キャンパスの北側です。
お近くにおいでの方、お時間がありましたら、ぜひぜひ見にいらしてください。










お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-06-16 20:58 | お知らせ | Comments(2)

鳥羽の藤 sanpo

a0318078_21015100.jpg

木曜日(4月27日)、鳥羽水環境保全センターの一般公開で藤を見てきました。

a0318078_21015121.jpg

昨年の一般公開のときは、完全に盛りを過ぎていた鳥羽の藤ですが、今年はまだ満開にはちょっと早かった。

a0318078_21015299.jpg


a0318078_21015103.jpg

土日にリベンジしようと思ってたんですが、金曜日、朝から猛烈な悪寒がしてあれよあれよという間に熱が39度を超えてしまい、GW前に仕事を休む羽目に。当然ですが土日はおとなしく寝て過ごしました。
一般公開は明日までなんですが、明日は仕事なので。
どこかで藤、リベンジしたいなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-30 21:19 | 写真 | Comments(2)

桜アラカルト

a0318078_12383645.jpg


この2週間ほどの間に撮った桜の写真です。
雰囲気バラバラなので、アラカルトってことで。
1枚目は醍醐寺の下伽藍にあった桜。ピンク色の一重で可憐な感じの桜でした。


a0318078_12383873.jpg

1枚目の桜の近くの枝垂れ桜。
醍醐寺は立派な枝垂れ桜がたくさんあって、本当に見ごたえがありました。
ただし要注意なのは、これまで別売りだった拝観券が3箇所拝観のセット売りだけになったこと。
全部回ろうと思ったら1日がかりです。

a0318078_13091430.jpg



a0318078_12493706.jpg

2枚とも御所の桜です。
晴れた日の夕方で、斜光がとてもきれいに桜を浮かび上がらせてたんですが、う~ん、うまく写し撮れなかった。
絵画的な感じに撮ってみたかったんですが、手持ちのせいかピントがいまいちあってなくて。
三脚あったらもう少しキリッとできたのかしら。


私の桜ショット&お花見弁当

以下、桜の写真がダラダラと続きます。
お時間がありましたら、ぜひ見ていってください。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ



More
[PR]
by yumemomona | 2017-04-16 13:40 | 写真 | Comments(8)

秀吉の見た桜

a0318078_22550623.jpg

4月6日(木)世界遺産、京都の醍醐寺に行ってきました。
豊臣秀吉が贅を尽くしたお花見をしたことで有名なだけあって、広い境内にはりっぱな枝垂れ桜が何本もあり、とても見ごたえがありました。
上の写真は金堂横の枝垂れ桜。
全体像はこんな感じ。

a0318078_23081663.jpg


a0318078_22550480.jpg

仁王門の入口前の桜。薄紅色の桜とピンクの枝垂れ桜が重なって、奥行きのある色合いです。
反対側から見ると、

a0318078_22550594.jpg

こちらもまた絵画のよう。


a0318078_22550537.jpg

霊宝館の枝垂れ桜。
ものすごく大きい桜ばかりだったのですが、広角レンズを忘れてきてしまったので、写真はなんとなくこじんまりとまとまった作品ばかり。。


a0318078_22550521.jpg


私の桜ショット&お花見弁当

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-08 23:38 | 写真 | Comments(2)

城南宮の落椿

a0318078_15103752.jpg

梅がすばらしかった城南宮さん。
椿もみごとです。
緑の苔の上の赤い椿。その向こうには淡いピンクの梅林が広がり、ほんとに美しい。
梅はスマホで撮ってる方もたくさんいらっしゃいましたが、このときの椿の前は一眼レフONLY。
それもひと目で高価とわかるレンズをかまえた方々がズラッと横一列に並んで、じっくりと構えてシャッターを切っていらっしゃいました。
私もすみっこからパチリ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-03-26 15:22 | 写真 | Comments(4)

しだれ梅

a0318078_16234019.jpg

先週の日曜日(3月11日)梅の名所城南宮さんに行ってきました。
ここの梅が一番きれいに撮れるといろんな方がおっしゃってましたが、ほんとにそうでした。

a0318078_16233867.jpg

ほとんどがしだれ梅で、ちょうど満開を迎えていてすごくきれいでした。
観光客でいっぱいでしたが、梅はうまい具合に人が入らない写真が撮れる配置で植わっていて、長時間ベストな場所を独占する不埒なカメラマンもおらず、みんな適当に譲り合ってとても気持ちよく写真が撮れました。大満足。

a0318078_16233968.jpg


a0318078_16233946.jpg


a0318078_16234022.jpg

縦写真だったけど、構図がイマイチだったので四角にしてみました。四角いのも可愛くてすきかも。



【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


もう少しだけ写真続きます。が、その前に……
ちょこっと宣伝です。

4月1日(土)にインテックス大阪で開かれる「アートダイブ12」という手作りマーケットに、私の写真をポストカードと栞にしたものを出品します。
入場料がいるのですが、もし見に行ってもいいよという方がいらっしゃったらぜひ。
 イラスト&アートエリア・ブース番号114

ちなみにハンドメイドマーケットminneさんでも桜のフォトアートハガキ4枚セット販売中です。

よろしくお願いします。

続きに写真がもう少し置いてありますので、お時間がありましたら見てくださいませ。


More
[PR]
by yumemomona | 2017-03-14 21:02 | 写真 | Comments(8)

だいたい北野天満宮の梅

だいたいってなんだよと一人ツッコミ。
トリミングしたら近所の梅か北野さんの梅かわかんなくなっちゃったんだよね。
そして続きはまた明日、っていいながら数日後。
ひとの半分くらいの速度でゆるゆると生きてます。しあわせです。

a0318078_16282674.jpg


a0318078_16282646.jpg


a0318078_16282621.jpg


a0318078_16290362.jpg

あ、この白いのは近所の梅だ。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お時間がありましたら続きも見ていただけると嬉しいです。


More
[PR]
by yumemomona | 2017-03-05 16:43 | 写真 | Comments(2)

北野天満宮の梅 sanpo

日曜日(26日)、北野さんに梅を見に行ってきました。
空気はまだ冷たかったけど、陽射しはすっかり春の温度で、撮影日和でした。

a0318078_21014915.jpg

境内の梅はいいぐあいに咲いていて、周囲は人でいっぱい。
ひと目で高価だとわかるレンズで撮ってるおじさま、カラフルな一眼レフで撮ってるお嬢さん、スマホで自撮りの外国人。
たくさんの人が満開の梅を囲んでいました。

a0318078_21015039.jpg


a0318078_21015077.jpg


a0318078_21015039.jpg


a0318078_21014997.jpg


「暖かい甘酒はいかがですか~」の声に後ろ髪を引かれながら、梅園へ。
(続きはまた明日)


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-02-28 21:11 | 写真 | Comments(2)