嵐山花灯路2016

京都の冬の風物詩、嵐山花灯路に行ってきました。

a0318078_22474297.jpg


a0318078_22471743.jpg

今回は母とふたりで出かけたので、三脚は持たずに行ったんですが、やっぱり持ってけばよかったなあと後悔。

a0318078_22473887.jpg


a0318078_22472573.jpg


a0318078_22473144.jpg


去年の今ごろは父が心筋梗塞で入院中で、とてものんびりライトアップを眺めている心境ではなくて行かなかったんですが、今年はなにごともなく無事見ることができてよかったです。





お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-11 23:29 | 写真 | Comments(0)

a0318078_01463558.jpg

紅葉ももう最終、ということで嵯峨野散策に行ってきました。
早起きして晩御飯のおでんを仕込んで出かけるぞ~と思ってたのに大幅に寝坊。
最初のお寺、清涼寺についたのはすでに午後。
ここの紅葉はまだまだきれいで、嬉しくて結構時間を費やしてしまいました。

a0318078_01545900.jpg

境内であぶり餅を売っていて、美味しそうだったんだけど時間も押してるのでまた今度にしてニ尊院目指してGO。
道すがら、あるお寺の前にこんな看板が……。マナーの悪いカメラマンが相当いたんでしょうね。
一眼レフカメラ禁止の場所がこれ以上増えないよう、私もマナーを守って撮影しなくては。

a0318078_01593954.jpg

ニ尊院の入り口です。
入ってみたかったけど、先に常寂光寺へ。

a0318078_01464278.jpg

常寂光寺は……ちょっと遅かった。もみじはもう終盤で、正面入口はほぼ散ってました。

a0318078_02231326.jpg



a0318078_01465537.jpg


a0318078_01464873.jpg

ちなみに写真の散り紅葉の色はレタッチのたまものです。実物はもうちょっとくすんだ茶色なのであしからず。

写真、もう少し続きます。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-12-04 08:54 | 写真 | Comments(0)

そろそろ紅葉~比叡山

先週末、そろそろ赤くなってきたかなと、夫と比叡山にドライブに行ってきました。

a0318078_20522080.jpg

比叡山ドライブウェイの夢見が丘の紅葉です。
全体的にはまだ緑のもみじが多かったけれど、ところどころきれいに紅葉してました。

a0318078_20524874.jpg

ちょうどお昼時でバーベキューをしてるグループがいて、お肉の焼けるいい匂いをお供に夫と二人、サンドイッチを食べましたとさ。

a0318078_20532646.jpg

昼休憩のあとは目的地の比叡山延暦寺へ。
国宝根本中堂のある東塔エリアを参拝したあと、もみじががきれいだという横川エリアへ。
こちらもまだもみじは緑色のほうが多かったけど、人も少なくてゆっくり写真が撮れたので満足です。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-11-11 21:40 | 写真 | Comments(0)

夏の忘れ物

夏に母が母の友人の方たちと出かけるのについていったときの写真です。
少し前に母の友人の方から、「あの時の写真は?」と訊かれて、そういえばアップしてなかったなと思って。


a0318078_01430240.jpg

お盆に出かけた京都大原三千院の万灯会(まんとうえ)



a0318078_01432748.jpg

お月見に出かけた夜の京都府立植物園。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-10-08 10:39 | 写真 | Comments(0)

糺の森の光の祭り

a0318078_02292731.jpg

8月17日~31日まで世界遺産下鴨神社で、糺(ただす)の森の光の祭というイベントをやってました。
下鴨神社の参道である糺の森が、それはそれは美しくライトアップされていて、鐘の音のような音楽も流れていて、心が癒されるひとときでした。

a0318078_02321503.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-09-04 10:07 | 写真 | Comments(2)

a0318078_02183944.jpg

北野さんは空いてましたが、こちらはそれなりに混んでました。

a0318078_02183172.jpg


a0318078_02184913.jpg

二条城のお庭は、やっぱり明るいときに見たほうがきれいかも。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-08-16 08:16 | 写真 | Comments(0)

京の七夕・北野天満宮


a0318078_22394400.jpg

京都の夏の風物詩「京の七夕」
今年は北野天満宮北野紙屋川会場に夫と、二条城会場と堀川会場に母と行ってきました。
上の写真は、青くライトアップされた御土居の紅葉です。

a0318078_22401113.jpg


a0318078_22401051.jpg


北野さんは比較的空いていて、のんびり拝観できました。
どこもこれくらいならいいのに。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-08-13 23:32 | 写真 | Comments(0)

祇園祭2016・後祭宵山

a0318078_00362519.jpg

夫が休みの土曜日、子どもが四条烏丸に用事があるというので、ついでだから後祭り行こうよと家族3人で出かけてきました。
子連れでお祭りは、たぶん十年ぶりくらい。子連れというより子どもに連れられてました。

a0318078_00355593.jpg

大船鉾だけはとても混んでましたけど、それ以外はまあそこそこの混み具合で、三脚立てて写真撮ってる人もいるくらい。
私は夜景モードで手持ち撮影。買ってよかったシグマ 18-50mm F2.8
イマイチ使いドコロがわからなかったレンズだけど、この子はお祭りで活躍する子だった。

a0318078_00360269.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-07-26 01:04 | 写真 | Comments(0)

祇園祭2016・前祭宵々山

今年も祇園祭行ってきました。
というか、会社の周辺全部を鉾に囲まれてるので、会社を一歩出れば、そのまま祭りに直行です。

a0318078_01130130.jpg


a0318078_01124217.jpg


a0318078_01130202.jpg

並べるとどれも同じような写真……。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-07-25 01:27 | 写真 | Comments(0)

蹴上のつつじ

a0318078_22143491.jpg


蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。
つつじは……ほぼ終わってました(涙)

a0318078_22185958.jpg

かろうじてまだ咲いていた部分。
実はこのこんもりとしたツツジ、中をくぐることができます。

a0318078_22191194.jpg

中はこんな感じ。
「ツツジのトンネル」なんですが、トンネルらしい風景を撮ろうとすると、前を歩いていたおじさまのよく光る頭がどうしても写ってしまうため、斜め前方の風景です。

a0318078_22245659.jpg


a0318078_22250335.jpg



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-05-04 22:44 | 写真 | Comments(2)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31