北野さんの梅園

a0318078_00474436.jpg

北野天満宮の梅は、無料の境内だけでも充分楽しめますが、できれば有料の梅園にもぜひ行ってみてください。
梅園はお茶菓子付きで700円。
このお菓子がなかなか美味しい。甘くてサクッとした口当たりで、口の中で淡雪のようにホワっと溶けちゃう。
思わずもう一枚食べたくて、売ってないかキョロキョロしてしまいました。
ちなみに七軒団子やおまんじゅう、うどんなどが売ってました。
お茶は香梅煎(味は梅昆布茶)。ちょっとしょっぱいけど、お菓子の甘さとちょうどいい塩梅。
早春の光の中、のんびり座って梅の花を楽しみました。

a0318078_00473697.jpg
 
お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-03-06 00:59 | 写真 | Trackback | Comments(0)

北野天満宮

a0318078_23101417.jpg

ぽかぽか暖かな天気に誘われて、天神さんに梅を見に行ってきました。

a0318078_23265601.jpg

境内には梅がいっぱい。人もいっぱい。

a0318078_00251606.jpg

a0318078_00243258.jpg

梅の柄がかわいいな。

a0318078_00235718.jpg

パチリ。

a0318078_23102862.jpg

大量に撮ってきたので、しばらく「梅まつり」続きます。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-03-05 00:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)

遅咲きの桜

a0318078_22471371.jpg


a0318078_22470567.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-04-15 22:48 | 写真 | Trackback | Comments(0)

今日も雨

a0318078_01024857.jpg
4月5日撮影

去年は気付かなかったんだけれど、実家の菩提寺は桜で有名なお寺でした。
ほかのかたのブログで見て、どっかでみたことある風景だなあと思ってたんですが思い出せなくて、先日祖母の法事で訪れて「あ、ここだ!」と。
来年は命日の少し前にお参りに来るよ、おばあちゃん。

a0318078_01190184.jpg

それにしても今年の春は雨ばっかり。
そろそろカラッと晴れて欲しい。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-04-11 01:28 | 写真 | Trackback | Comments(0)

さくらづくし2

a0318078_23311680.jpg


a0318078_23320170.jpg


a0318078_23314440.jpg


a0318078_23320103.jpg


a0318078_23313026.jpg

4月4日撮影。
いろんな桜を堪能してきました。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-04-07 23:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ヒミツにしたい場所

a0318078_23481670.jpg

先週の土曜日、母とお花見に行ってきました。

a0318078_01474308.jpg

雨続きの京都。
土曜日は朝のうちは多少青空も見えていたけど、昼からは曇天。
それでも桜の名所はどこもごった返すような人出だったんですが。

a0318078_01512166.jpg

私が行った場所は、人もそれほど多くなく、静かに花を堪能できるところでした。
最近ガイドブックとかにも載るようになってしまったけど、できれば地元民だけの秘密にしておきたい花の名所です。

a0318078_01565156.jpg


a0318078_01571660.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2015-04-07 02:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)

京都御苑のさくら

御所のさくらが咲き始めたと聞いて、お墓参りのあとでかけてきました。

a0318078_18001103.jpg

まだまだ蕾が多かったけど、近衛池のあたりの桜が、七分咲きくらいにさいてました。

a0318078_18004808.jpg


a0318078_18003501.jpg


a0318078_18004547.jpg


a0318078_18002574.jpg


a0318078_18001851.jpg


a0318078_18005519.jpg
あ、ちなみに桃が満開でした。
これからしばらく桜が楽しめそうです。

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-03-22 18:43 | 写真 | Trackback | Comments(0)

a0318078_23401308.jpg

母を誘って北野天満宮に梅を見に行ってきました。
入り口の鳥居をくぐった時点で、梅のなんともいえない、いいかおりが。
梅園はお茶菓子付き600円。

a0318078_23401339.jpg

梅の写真って難しいよね、とつい最近お友達とも話してたところ。
なぜか毎年同じパターンの構図で撮ってしまします。
↓これとか。

a0318078_23401302.jpg

↓これとか。

a0318078_23401365.jpg

ステキな梅の撮り方、誰か教えてくれないかな。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-03-06 00:16 | 写真 | Trackback | Comments(0)

a0318078_22444833.jpg

お正月は、めったに積もらない雪がどっさり降り積もって、びっくりでした。
他の方の雪の写真を見るたび、「いいな~、このあたりも少しは雪積もればいいのに(ただし休日に限る)」といつも思っていただけに、テンションMAX。
バーゲンにいくつもりだったけど、夫に「金閣寺に行こう!」と誘われて、るんるん(死語)と出かけて行きました。

a0318078_23460627.jpg

雪景色の金閣寺を見に行かなくっちゃ!
と思った人はた~くさんいたようで、朝から大混雑。

a0318078_22444386.jpg


朝日にきらきらと輝く金色がほんとに美しかったんですが、シャッター押すのも忘れてぼけっと見とれていたら、上からザバーッと雪が落ちてきて、カメラが雪まみれに!
雪撮るときは雨降りと同じ装備が必要だったのか。
慣れてないからわかんなかったよ。

a0318078_22443660.jpg

冷たかったけど、正月からいいもの見れました。
今年も穏やかな良い年でありますように!




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2015-01-08 00:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)

嵐山・花灯路2014

a0318078_23314069.jpg

今年も行ってきました、嵐山花灯路。
朝から冷たい雨でどうしようかと思ってましたが、期間中の夫の休みが今日だけだったのと、暗くなる頃にはなんとか雨も上がったので、モコモコに着込んで出発。

a0318078_23314022.jpg

平日だし、少々遅め(19時前)の時間だったせいか、これまでで一番空いてました。これなら三脚立ててもそんなに迷惑にならない、というくらいに。
実際撮影ポイントには三脚立ててベストショットを狙うおじさま方が、あちこちに。
私はというと、今まで満員電車並みの混雑しか知らなかったので、三脚持って行かなかった。あー残念。

a0318078_23314094.jpg

たぶん芸大の学生さんに作品。雨に濡れて少々かわいそうなことになってたけど、可愛くてきれいでした。

a0318078_23314013.jpg

かろうじて赤い葉っぱの残るもみじ。
そういえば去年同じ場所で、「来年は紅葉の季節にここに来よう」と思ったんだっけ。すっかり忘れてた。来年こそ!(そしてまた忘れる気がする……)




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-12-16 23:52 | 写真 | Trackback | Comments(0)