クトゥルフっぽいなにか

a0318078_20565351.jpg

薄暗い水槽の上辺あたりに貼り付いていた赤黒いなにか……。
よ~く目を凝らして見ると、ゆっくりとうごめいてました。ぎゃー。

これってなんかクトゥルフっぽいよねえ。Nさんに見せたいわー。
(Nさんというのは私にクトゥルフ神話TRPGとSAN値を教えてくれた貴重な知り合いです)

誰かに見せたくて写真を撮るのは久しぶりでした。
Nサン、みてくれてるかなぁ。

a0318078_20565738.jpg

ああ、これもなんか拡大すると触手っぽくて、ぞわぞわする~~。ホラーは苦手なんだ。
場所は京都水族館。赤黒い何かは蛸で、ピンクの触手はイソギンチャクだったか。
ちなみにクトゥルフ神話というのは、アメリカのホラー小説家H.P.ラヴクラフトが生み出した架空の神話です(たぶん)。

a0318078_20570108.jpg

ほんとはこういう青色が撮りたくて出かけたのに。クラゲの前に蛸に出会ったばっかりに……。

a0318078_20570303.jpg


京都に水族館ができると聞いたときには、ウソでしょ、と思ったもんですが、行ってみたらこじんまりしてるけどけっこういいところでした。
イルカは可愛いし、ペンギンはすごく近くで観察できるし、ベンチもたくさんあって、写真撮影も可。
年間パスポートは2回分の入場料と同じ金額。ちょっと心が動いてます。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-09-13 22:06 | 写真 | Comments(0)

最後のおこずかい



春に亡くなった祖母の百か日の法要を終えたあと、両親から、「おばあちゃんから最後のおこずかい」と、お金の入った封筒を手渡されました。
うるうる(涙目)いい年して泣きそうになっちゃった。

家族で旅行に行くにはちょっと足りないけど、外食代には多い。でもこのまま持ってたらきっと生活費に消えちゃう額。
どうしようかな、何に使おうかな。
いろいろ考えて、前から欲しかった広角レンズを買いました。

Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

レンズを見るたび、そしてこのレンズで撮った写真を見るたびに、祖母のことを思い出すんじゃないかな。
おばあちゃん、ありがとう。
最後のお小遣いで買ったレンズ、大事に使うね。

a0318078_23502048.jpg

家に帰るまで待てなくて、買ったその場でレンズ交換して撮った京都駅の駅ビル。
(カメラ持参で買いに行った)




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-30 00:46 | 写真 | Comments(0)

お祭り本番

a0318078_01225565.jpg

夫とふたりで宵々山に行ってきました。

a0318078_01225558.jpg

人がスムーズに流れるようにするためか、あちこち一方通行になっていて、すぐそこに見えている鉾にたどりつくのにグル~~っとまわらないといけないのがめんどくさかったけど、それはもうしょうがない。

a0318078_01225559.jpg

a0318078_01225564.jpg

提灯のロゴ?が蛸っぽくみえるのは私だけ?
祭りはまだまだ続きます。
なにはともあれ、ありがとう手ぶれ補正。きみは偉大だった。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-16 01:50 | 写真 | Comments(1)

お祭りのはじまり

a0318078_01242782.jpg

京都は祇園祭の真っ最中です。
今朝出勤したら、オフィス街はすっかり祭の雰囲気で、会社の冷蔵庫には、お中元でいただいたビールとジュースがぎっしり詰まってました。
みんな、飲む気満々だな。

a0318078_01242784.jpg

今年から後祭りが復活するとかで、例年なら14日から始まる歩行者天国と夜店は、今年は15日、16日の二日間だけになるそう。
露店がないほうが写真は撮りやすそう、と思ったのは私だけではなかったようで、歩道には一眼レフを持った老若男女が溢れかえってました。
向かいの歩道から函谷鉾を撮ろうと、私も含め、数人がカメラを構えて車が途切れる一瞬を待ちます。そして、一斉にシャッター音が。
みんなどんな写真を撮ってるのかなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-15 01:59 | 写真 | Comments(0)

気持ちだけでも涼しく

台風が過ぎて、一瞬だけ涼しかったけど、そんなものが続くはずもなく。
暑いです。
ジュワ~っと、からだの中から汗が染み出してくる感じ。
竹林の写真で気分だけでも涼しく……。

a0318078_22322663.jpg

涼しく……なりません。


a0318078_22322641.jpg

日が暮れたから、扇風機が涼風を運んでくれることを期待したけど。
夜になっても熱風なのは、隣近所がのきなみエアコンつけてるせいだと思いたい。

a0318078_22322626.jpg

やっぱり無理。
エアコンつけます。

ちなみに竹林の場所は、嵐山花灯路でライトアップされていたところです。
行き交う人のほとんどが外国の人だったのが印象的でした。
さすが世界の観光地。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-12 22:53 | 写真 | Comments(0)

初夏のまどろみ

a0318078_19103708.jpg

天龍寺の蓮の華です。
ハスの場合、なんとなく「花」と書くより「華」のほうがふさわしい気がします。
あ、ふさわしいもなにも、ハスの花のことを蓮華って言うんでしたっけ。

a0318078_19142175.jpg

このとおり、まだ見頃には少し早くて、咲いてる花は少なかったので、見頃になったらもう一度撮りに行きたい。行けるかなあ……。
残念ながら天龍寺は三脚一脚ともに禁止でした。
腕力ないので、自力ではどうしてもわずかにぶれた写真になっちゃうのが悔しい。ダンベル体操でもしてみたらいいかな。(たぶんやらないけど)


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-07-05 19:24 | 写真 | Comments(0)

糺の森の琅玕色

a0318078_18325785.jpg

糺の森――「ただすのもり」と読みます。
世界遺産下鴨神社の境内です。
前回の写真と同じ場所で、前回思ったように撮れなかったのが悔しかったので、再チャレンジしてきました。

a0318078_18324514.jpg


a0318078_18331108.jpg


a0318078_18330549.jpg

緑の木々がさわさわと揺れるさまがほんとにきれいで、思わず動画も撮ってしまいました。そのうち動画のアップ方法も調べなくては。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2014-06-21 19:09 | 写真 | Comments(0)

桜満開の仁和寺

a0318078_10344990.jpg

きのう(4月12日)、御室の桜で有名な仁和寺に行ってきました。
私が大寝坊したせいで、家を出たのが昼過ぎ。混んでるだろうなあと思ってたら案の定、仁和寺方面の道は、天神川丸太町のJRの高架をすぎたあたりからすでに渋滞。
こりゃダメだってことで、嵐電常磐駅から少し北に上がったあたりのコインパーキングに車を止めて、歩いて仁和寺をめざしました。

a0318078_10313917.jpg

仁和寺前のきぬかけの道から仁王門を見たところ。さすが世界遺産、立派です。
が……
a0318078_10454982.jpg

この通り、大渋滞です。車、ぜ~んぜん動いてませんでした。
仁和寺に車でお越しの方は、少し離れた場所で車を止めて歩いて来られるのをおすすめします。
私が歩いてきた道は高級住宅街で、個人のお宅にりっぱな桜が咲いていて、眺めながら歩くのも楽しかったです。
道が大渋滞なら人も当然……


仁王門から境内にはいってすぐのところ。
拝観券買う列は一体どこまで続いてるの、と思ってウロウロしてたら「最後尾ここですー」と作務衣姿のおじさまがプラカードを持って案内してました。

a0318078_11092936.jpg

境内にはいろんな種類の桜があって、その中でも御室桜は背が低くて白に近い薄紅色の花弁の花でした。
ほかにもミヤマツツジ(たぶん)や、新緑の紅葉がとてもきれいで、500円払った価値は十分ありました。

a0318078_10315316.jpg

背、背丈がたら~ん!(おチビです)
視点が低いせいで、五重塔のてっぺんしか写らなかった(涙)
三脚不可の文字は見当たらなかったけど、たててる人はいなかったので、不可だったのかな。どっちにしてもここで三脚たてられるような余地はありませんでしたが。

a0318078_11223232.jpg

東寺の五重塔を見たあとだと、ここの五重塔はちょっと小さいなあという印象。もっとも東寺さんのは日本一なので、ここのが小さく見えるのは仕方がないですね。

a0318078_10321485.jpg


a0318078_11263184.jpg

側面から撮った金堂です。
ご本尊である阿弥陀三尊を安置してあり、現存する最古の紫宸殿なんだそうです。そんなに古いものとは知らなかった。
お参りするにもなが~い列ができてたので、お写真だけ撮らせていただきました。ごめんなさいー。

a0318078_11331171.jpg

人、人、人だらけでしたが、それでも見る価値はあった仁和寺。
東門のほうに出てたお店で食べたゴマ大福とよもぎ大福が美味しかった。(行くのが遅かったので、桜餅は売り切れでした)
これからお出かけになる方は、くれぐれも電車か徒歩でね。
公共交通機関で京都観光をされる方には、「歩くまち京都」アプリ(バス鉄道乗り換え案内システム、多分京都市がやっている無料アプリ)という便利なものもありますので、ご存じない方は一度検索してみてください。

a0318078_11442997.jpg

[PR]
by yumemomona | 2014-04-13 12:04 | 写真 | Comments(0)

東寺の夜桜

東寺さんの夜桜がきれいだときいて(そして三脚可♪)、いてもたってもいられなくて、用事を済ませたあと、少しだけ寄ってきました。

a0318078_00514916.jpg

近所のソメイヨシノはだいぶ散ってしまっていたので、少し遅いかなと思いましたが、夜景ならまだまだいけます。とってもきれいでした。

a0318078_00514904.jpg

ひときわ立派なこの桜は、不二桜というのだそうです。

a0318078_00522548.jpg


a0318078_00513592.jpg


a0318078_00514989.jpg

この日は風はなかったのですが、池に鯉がいるみたいで、シャッターを押そうとするときに限って予期せぬ波紋が。

a0318078_00514905.jpg

ちょうど半分の月が、少し霞んで浮かんでました。
五重塔のところに月が重なれば絵になるのになあ。


a0318078_00514984.jpg

[PR]
by yumemomona | 2014-04-10 01:14 | 写真 | Comments(4)

夜の清水寺

4日(金曜日)清水寺の春の夜間拝観に行ってきました。

a0318078_01103776.jpg

奥の院から清水の舞台を眺めたところ。遠くに京都タワーが見えます。
ちょうど桜が満開で、すごくきれいでした。

a0318078_01103758.jpg

桜は美しかったが、ものすごく寒かった。きのう(木曜日)まで暖かかったのに、なぜ今日はこんなに寒い。

a0318078_01111907.jpg

清水の舞台から。真ん中の塔は子安塔。
手持ち夜景というモードで撮ったんですが、ちょっと明るすぎるなあ。

a0318078_01103707.jpg

下から見あげた清水の舞台。

a0318078_01103785.jpg

池にうつった桜の幻想的な美しさに、たくさんの人が見とれてました。

a0318078_01111964.jpg

うむむ、がんばったけどイマイチ。

a0318078_01111921.jpg

残念ながら三重塔は修復中のようでしたが、池に映る夜桜はホントにきれいなので、まだの方はぜひ、一度見に来てくださいね。
清水寺の夜間拝観は4月13日までです。


[PR]
by yumemomona | 2014-04-05 09:06 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31