祇園祭、宵山

いまさらですが、提灯の明かりトーナメント参加者募集中というのを見て、そういえば祇園祭の写真、撮りっぱなしで放置してたなと思い出して。
a0318078_16411748.jpg


a0318078_16413192.jpg


a0318078_1640519.jpg


たくさんの屋台と大勢の人波。
なかなか立ち止まってゆっくりとアングルを考えて撮ることはできません。
なにより両手はたいていふさがっている――ビールとつまみで(笑)
今年のヒットは、とある店先の(実は名前を忘れた)よく冷えた白ワインと自家製フランクフルトでした。

思い出したら白ワイン飲みたくなってきた。
[PR]
by yumemomona | 2013-08-22 16:54 | 写真 | Comments(0)

嵐山・大文字と灯籠流し

8月16日は京都五山の送り火の日です。
我が家は、お世話になってるお寺さんがいつも灯籠を用意してくださるので、観光というよりはお墓参りとセットになったお盆の年中行事として、嵐山渡月橋の灯籠流しに出向きます。

a0318078_419395.jpg


今年は去年に比べて人が多かったような。
日中の暑さはだいぶ薄れて、涼しい風も吹いてましたが、なんせこの人出。やっぱり暑かった。

a0318078_4231646.jpg


渡月橋からは大文字が見えるため、欄干にはびっしりと人が。
いい位置で写真を撮りたければ3時間前くらいに行ってないとダメだろうなあ。
残念ながら、毎年この日は夫の親族も一緒なので単独行動はできそうになく、たぶん送り火のまっとうな写真を撮る機会はなさそうです。
[PR]
by yumemomona | 2013-08-17 04:40 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31