春のお散歩写真

a0318078_01171369.jpg

あそこ行きたい、ここ行きたい、といいつつ、出不精な私は結局近所でお散歩写真を撮っています。

a0318078_01172462.jpg

植物園でよければ出勤のついでに送ってあげるよと夫が言ってくれたけど、どうしようかなあ。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-05-28 08:15 | 写真 | Comments(0)

秘密の花園

友人からの頼まれモノのバナー画像がどうもうまく作成できなくて、気がついたら違うもの作ってた。アレ……?

a0318078_15000922.jpg

a0318078_15001477.jpg

a0318078_15001870.jpg

なんかよくわかんないけど、1枚目の写真はわりと好きかも。
薔薇じゃなくて藤をなんとかしたかったんだけど、まあいっか。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-05-21 15:03 | 画像 | Comments(6)

圧倒的桜。2017

京都はすでに初夏の陽気ですが……
まあ、そんなの置いといて、今年の京都で撮った桜、愛でていただければ。


a0318078_23261792.jpg

a0318078_23261445.jpg

a0318078_23260960.jpg

a0318078_23260641.jpg


撮影地
 京都御所、醍醐寺、桂川河川敷、その他ご近所の桜。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-05-20 00:05 | Comments(22)

丹州観音寺

a0318078_19585461.jpg

ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
GW、珍しく連休があった夫から「どこいこう?」とワクワク顔で訊かれてたんですが、なんと前日の28日にいきなり39度の熱が出てダウン。
「ごめん、しんどい、無理」で終わった前半のお休み。
後半も体調はいまいちで、それでも1日だけドライブしてきました。

a0318078_19592021.jpg

行き先は福知山の丹州観音寺。
紫陽花で有名なお寺だそうですが、今回は登り藤を見に。
ピンクの藤が可愛かったんですが、ちょっと早かった。残念~。

a0318078_19590067.jpg

山の斜面にあって、新緑がとても美しかったです。やっぱり静かなお寺ってやすらぐなあ。

a0318078_19590552.jpg


a0318078_19591079.jpg

新緑を堪能したあとは、福知山で有名な「洋菓子マウンテン」へ。
ケーキもアイスティも美味しかったです。さすが有名店。

ところで甘いものが大好きな夫は、以前ここのチョコレートを一人で買いに行きました。
チョコは確かに美味しかった。美味しかったけど、福知山ってうちから90kmくらいあるんだけど……
お菓子に関してはとてもフットワークの軽い夫です。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-05-06 20:28 | 写真 | Comments(2)

鳥羽の藤 sanpo

a0318078_21015100.jpg

木曜日(4月27日)、鳥羽水環境保全センターの一般公開で藤を見てきました。

a0318078_21015121.jpg

昨年の一般公開のときは、完全に盛りを過ぎていた鳥羽の藤ですが、今年はまだ満開にはちょっと早かった。

a0318078_21015299.jpg


a0318078_21015103.jpg

土日にリベンジしようと思ってたんですが、金曜日、朝から猛烈な悪寒がしてあれよあれよという間に熱が39度を超えてしまい、GW前に仕事を休む羽目に。当然ですが土日はおとなしく寝て過ごしました。
一般公開は明日までなんですが、明日は仕事なので。
どこかで藤、リベンジしたいなあ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-30 21:19 | 写真 | Comments(2)

a0318078_22131081.jpg


今年はなかなか咲かないなあと思っていた桜。やっと近所の堤防の桜が咲き始めました。
毎年この桜が散り始める頃にソメイヨシノが咲き始めます。


a0318078_22134113.jpg


a0318078_22134522.jpg


a0318078_22135079.jpg

ずっと上を向いて写真を撮っていたので、なんだか首のあたりが変です。

私の桜ショット&お花見弁当

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-04-02 23:38 | 写真 | Comments(6)

城南宮の落椿

a0318078_15103752.jpg

梅がすばらしかった城南宮さん。
椿もみごとです。
緑の苔の上の赤い椿。その向こうには淡いピンクの梅林が広がり、ほんとに美しい。
梅はスマホで撮ってる方もたくさんいらっしゃいましたが、このときの椿の前は一眼レフONLY。
それもひと目で高価とわかるレンズをかまえた方々がズラッと横一列に並んで、じっくりと構えてシャッターを切っていらっしゃいました。
私もすみっこからパチリ。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-03-26 15:22 | 写真 | Comments(4)

だいたい北野天満宮の梅

だいたいってなんだよと一人ツッコミ。
トリミングしたら近所の梅か北野さんの梅かわかんなくなっちゃったんだよね。
そして続きはまた明日、っていいながら数日後。
ひとの半分くらいの速度でゆるゆると生きてます。しあわせです。

a0318078_16282674.jpg


a0318078_16282646.jpg


a0318078_16282621.jpg


a0318078_16290362.jpg

あ、この白いのは近所の梅だ。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


お時間がありましたら続きも見ていただけると嬉しいです。


More
[PR]
by yumemomona | 2017-03-05 16:43 | 写真 | Comments(2)

北野天満宮の梅 sanpo

日曜日(26日)、北野さんに梅を見に行ってきました。
空気はまだ冷たかったけど、陽射しはすっかり春の温度で、撮影日和でした。

a0318078_21014915.jpg

境内の梅はいいぐあいに咲いていて、周囲は人でいっぱい。
ひと目で高価だとわかるレンズで撮ってるおじさま、カラフルな一眼レフで撮ってるお嬢さん、スマホで自撮りの外国人。
たくさんの人が満開の梅を囲んでいました。

a0318078_21015039.jpg


a0318078_21015077.jpg


a0318078_21015039.jpg


a0318078_21014997.jpg


「暖かい甘酒はいかがですか~」の声に後ろ髪を引かれながら、梅園へ。
(続きはまた明日)


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-02-28 21:11 | 写真 | Comments(2)

ロウバイ


a0318078_19180636.jpg

毎年挑戦しては挫折してたロウバイ。
今年は少しだけ気に入る写真が撮れました。

a0318078_19180606.jpg

あの透ける花びらはハイキーで撮ってもだめだったんだなあと。

a0318078_19175645.jpg

こっちはいつもの設定、いつものレンズ。

a0318078_19175658.jpg

設定を変え、レンズを変え、フィルターを変え、試行錯誤。
これじゃない、こうじゃない、もっともっと、なにかを語りかける絵を撮れるようになりたい。
いつもそう思ってシャッターを押してます。

今日、北野天満宮で梅を撮ってきたので、次は梅を。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-02-26 19:34 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31