11月の写真

紅葉の季節ももう終盤ですね。
先月撮った写真をまとめてUPします。


a0318078_18350915.jpg


a0318078_17595621.jpg



InstagramやTwitterでたくさんの美しい紅葉写真がUPされてる、滋賀県の教林坊さんです。
私が行ったときは少し早くて、赤と緑のもみじが入り乱れる中を日が射す美しい光景でした。


a0318078_23321421.jpg


a0318078_23321910.jpg

上の2枚はポスコレの搬入帰りに撮った相国寺さんの紅葉。
こちらは赤ではなく、きれいなだいだい色をした紅葉で、夕日が当たって金色に輝いて風に揺れてるさまは本当に美しかったです。

a0318078_17595960.jpg

これも相国寺の境内に咲いて(枯れて?)た花です。
形がかわいいなあと思って、ちょっとキラキラさせてみました。


a0318078_17594720.jpg

滋賀県の金剛輪寺の門前の紅葉です。
門前と、斜面を登りきった本堂の周りは赤かったんですが、途中の参道はまだ緑でした。
なぜ上と下だけ赤かったのか。日当たりとかが関係するんでしょうか?


a0318078_17591298.jpg


a0318078_17590643.jpg

ご近所お散歩写真です。
下のボケボケしてるイチョウの写真は、同じ場所でわざとピントをぼかして撮ったものをフォトショップで合成してます。



a0318078_17594070.jpg


a0318078_17592619.jpg


a0318078_17592913.jpg

雨のロームシアター(京都会館)前。
雨に濡れた赤もきれいだなあ、と言いつつ、雨降りにカメラ持って出かけたのはこれ1回だけでしたが。
序盤はせっせとカメラ持ってお出かけしてたけど、後半仕事が忙しかったのとポスコレの準備で、引きこもりになってしまったのが今更だけどもったいなかったなあと。

12月、今年の冬は何撮ろう……
ちゃんと心づもりしておかないと、ひと冬引きこもりそうなので、ここいいよ!という場所があったら、こっそり教えてください。
とりあえず、来週から始まる嵐山花灯路には行くつもり。

最後まで見てくださってありがとうございます!



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-12-02 19:58 | 写真 | Trackback | Comments(2)

血染めの紅葉


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

a0318078_01170620.jpg

滋賀県の湖東三山のひとつ、金剛輪寺に「血染めの紅葉」といわれる紅葉があると友人にきいて、11月のはじめに行ってきました。

a0318078_00260296.jpg


a0318078_23315647.jpg

「血染め」なんて、なにか血なまぐさい由来でもあるのかと思いきや、そうではなく
”奈良時代、ご開山行基菩薩が御本尊の観音さまをお彫りになった時、木肌から一筋の生血が流れ落ち、観音さまに魂が宿った証しとして、粗彫りのまま本尊としてお祀りされた、という縁起に由来しています。”
とお寺のホームページに書いてありました。

a0318078_23322558.jpg



a0318078_23322976.jpg

場所は名神高速湖東三山スマートインターチェンジを出てすぐ。
行った時期が少し早かった(11月9日)せいもあったかもしれませんが、人も少なく、静かでゆっくり紅葉を楽しむことができました。








お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-11-28 12:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)

秋のお散歩写真

a0318078_00512520.jpg

UPしそこねていた、秋のお散歩写真。
近所の紅葉はまだいけそうな感じです。

a0318078_00431169.jpg


a0318078_00450297.jpg


a0318078_00441206.jpg

駅前の植え込み。

a0318078_00433469.jpg


a0318078_00435474.jpg

カメラを落っことしそうになったときに偶然写った写真。
ちゃんと撮ったやつよりいい感じに撮れて、なんかいろいろ反省した。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-16 17:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

紅葉あれこれ

a0318078_23045638.jpg

紅葉真っ只中な京都です。
紅葉の名所はどこに行っても人でいっぱいで、写真撮るのも順番待ち。
それでもやっぱり見に行きたい。

a0318078_23284541.jpg

ということで並びました永観堂。
この風景にだどり着くのに約1時間。まさかここまで長蛇の列だとは思わなくて、地元とは言え京都の人出を舐めてました。
まあ並ぶ価値はあったと思います。思いますが、ベストスポットと思われる場所は、撮影ご遠慮くださいと、撮らせてもらえませんでした。
落下物防止の為と係員の方がおっしゃってたけど、誰か池に落ちたのかしらん。

a0318078_23283311.jpg

甘酒飲んで休憩。
この日は夜になってもコートもいらないくらい暖かかったけど、熱々の甘酒はほっこりできて美味しかったです。


00000010_13281537.png




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-11-23 23:42 | Trackback | Comments(0)

柔らかな光の午後

a0318078_22564051.jpg

京都の紅葉もそろそろ見頃です。
今年はどこに行こうかな。

a0318078_22564938.jpg


00000010_13281537.png



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-11-15 23:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)