祇園祭2017 前祭宵宵山

15日、祇園祭前祭の宵宵山に行ってきました。

a0318078_22212443.jpg

今年は宵宵山~山鉾巡行がちょうど休日に当たるため、さぞかしすごい人混みだろうと思い、ゆっくりめに出かけました。
夜も9時を過ぎると、さすがに少し人が減って、写真も撮りやすかったです。

a0318078_22213603.jpg

ただ、10時すぎるとお店も終い始め、灯りの消える鉾も。

a0318078_22213052.jpg

月鉾、写真撮る前に灯り消えちゃいました。
菊水鉾はまだ明るい。ほっ

a0318078_22214165.jpg


a0318078_22214524.jpg


ゆったりとお祭り楽しんできました。
後祭もこんな感じで見に行こうっと。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-07-18 23:11 | 写真 | Comments(2)


日曜日、夫と子供が三田のアウトレットパークに行くというので、「ついでに乗っけてって~」と神戸の森林植物園まで連れて行ってもらいました。
正門を入ってすぐのところにある森林展示館の前には、満開の紫陽花。
一眼レフを持った人がたくさんいました。みんな紫陽花撮りに来てたのかな。

a0318078_01511561.jpg

園内の紫陽花は全体的にまだちょっと早かったみたいですが、コアジサイやウツギが満開でした。
高い場所にあるせいか、風は爽やかだし、木陰は涼しいし、心ゆくまで花と樹木を堪能してきました。

a0318078_01511534.jpg


a0318078_01511540.jpg


a0318078_01511497.jpg




美しいあじさい&6月のイメージショット!

お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-06-11 19:54 | 写真 | Comments(0)

丹州観音寺

a0318078_19585461.jpg

ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
GW、珍しく連休があった夫から「どこいこう?」とワクワク顔で訊かれてたんですが、なんと前日の28日にいきなり39度の熱が出てダウン。
「ごめん、しんどい、無理」で終わった前半のお休み。
後半も体調はいまいちで、それでも1日だけドライブしてきました。

a0318078_19592021.jpg

行き先は福知山の丹州観音寺。
紫陽花で有名なお寺だそうですが、今回は登り藤を見に。
ピンクの藤が可愛かったんですが、ちょっと早かった。残念~。

a0318078_19590067.jpg

山の斜面にあって、新緑がとても美しかったです。やっぱり静かなお寺ってやすらぐなあ。

a0318078_19590552.jpg


a0318078_19591079.jpg

新緑を堪能したあとは、福知山で有名な「洋菓子マウンテン」へ。
ケーキもアイスティも美味しかったです。さすが有名店。

ところで甘いものが大好きな夫は、以前ここのチョコレートを一人で買いに行きました。
チョコは確かに美味しかった。美味しかったけど、福知山ってうちから90kmくらいあるんだけど……
お菓子に関してはとてもフットワークの軽い夫です。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-05-06 20:28 | 写真 | Comments(2)

遅ればせながら2017年

a0318078_01304485.jpg

気がつけば1月も半分過ぎてました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この遅れが今年一年を象徴したりしませんように。

ところで先週の日曜日、京都はすごい雪でした。
こんなふうに。降る雪で視界は真っ白。


a0318078_01304555.jpg


センター試験を受けられた方や女子駅伝の関係者や応援の方などは、本当に大変だったと思います。
しかしめったにない大雪です。青空が垣間見える時間帯もあって、カメラ心がくすぐられまくり。
残念なことに私は所用で長時間家を空けられなかったので、窓から雪を眺めてたのですが、陽射しが出てきたりしてもう辛抱たまらん!ってことでちょっとだけカメラを持って近所を散歩してきました。

a0318078_01304410.jpg

雪が玉ボケみたいに写ってシアワセ~。


a0318078_01304561.jpg


夢中で写真を撮ってたら、向こうのほうで遊んでいたワンちゃんがタタタっとこちらへ走ってきて、「え?」と思ったらしっぽをふりふり足元にまとわりついてきました。
あら可愛い、としゃがんで写真を撮ろうとしたら、顔をベロンベロンに舐められました。
初対面のワンちゃんにここまで愛想よくされたのは初めてで、動物を一度も飼ったことがない私は本当にびっくりでした。
1枚だけ撮れた写真は、まるで満面の笑みを浮かべているよう。っていうか、これ笑ってますよね。

ちょっぴり犬を飼いたくなった大雪の日でした。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2017-01-19 01:59 | 写真 | Comments(4)

秋のお散歩写真

a0318078_00512520.jpg

UPしそこねていた、秋のお散歩写真。
近所の紅葉はまだいけそうな感じです。

a0318078_00431169.jpg


a0318078_00450297.jpg


a0318078_00441206.jpg

駅前の植え込み。

a0318078_00433469.jpg


a0318078_00435474.jpg

カメラを落っことしそうになったときに偶然写った写真。
ちゃんと撮ったやつよりいい感じに撮れて、なんかいろいろ反省した。


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-16 17:36 | 写真 | Comments(0)

嵐山花灯路2016

京都の冬の風物詩、嵐山花灯路に行ってきました。

a0318078_22474297.jpg


a0318078_22471743.jpg

今回は母とふたりで出かけたので、三脚は持たずに行ったんですが、やっぱり持ってけばよかったなあと後悔。

a0318078_22473887.jpg


a0318078_22472573.jpg


a0318078_22473144.jpg


去年の今ごろは父が心筋梗塞で入院中で、とてものんびりライトアップを眺めている心境ではなくて行かなかったんですが、今年はなにごともなく無事見ることができてよかったです。





お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-12-11 23:29 | 写真 | Comments(0)

a0318078_01463558.jpg

紅葉ももう最終、ということで嵯峨野散策に行ってきました。
早起きして晩御飯のおでんを仕込んで出かけるぞ~と思ってたのに大幅に寝坊。
最初のお寺、清涼寺についたのはすでに午後。
ここの紅葉はまだまだきれいで、嬉しくて結構時間を費やしてしまいました。

a0318078_01545900.jpg

境内であぶり餅を売っていて、美味しそうだったんだけど時間も押してるのでまた今度にしてニ尊院目指してGO。
道すがら、あるお寺の前にこんな看板が……。マナーの悪いカメラマンが相当いたんでしょうね。
一眼レフカメラ禁止の場所がこれ以上増えないよう、私もマナーを守って撮影しなくては。

a0318078_01593954.jpg

ニ尊院の入り口です。
入ってみたかったけど、先に常寂光寺へ。

a0318078_01464278.jpg

常寂光寺は……ちょっと遅かった。もみじはもう終盤で、正面入口はほぼ散ってました。

a0318078_02231326.jpg



a0318078_01465537.jpg


a0318078_01464873.jpg

ちなみに写真の散り紅葉の色はレタッチのたまものです。実物はもうちょっとくすんだ茶色なのであしからず。

写真、もう少し続きます。



お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-12-04 08:54 | 写真 | Comments(0)

紅葉あれこれ

a0318078_23045638.jpg

紅葉真っ只中な京都です。
紅葉の名所はどこに行っても人でいっぱいで、写真撮るのも順番待ち。
それでもやっぱり見に行きたい。

a0318078_23284541.jpg

ということで並びました永観堂。
この風景にだどり着くのに約1時間。まさかここまで長蛇の列だとは思わなくて、地元とは言え京都の人出を舐めてました。
まあ並ぶ価値はあったと思います。思いますが、ベストスポットと思われる場所は、撮影ご遠慮くださいと、撮らせてもらえませんでした。
落下物防止の為と係員の方がおっしゃってたけど、誰か池に落ちたのかしらん。

a0318078_23283311.jpg

甘酒飲んで休憩。
この日は夜になってもコートもいらないくらい暖かかったけど、熱々の甘酒はほっこりできて美味しかったです。


00000010_13281537.png




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by yumemomona | 2016-11-23 23:42 | Comments(0)

そろそろ紅葉~比叡山

先週末、そろそろ赤くなってきたかなと、夫と比叡山にドライブに行ってきました。

a0318078_20522080.jpg

比叡山ドライブウェイの夢見が丘の紅葉です。
全体的にはまだ緑のもみじが多かったけれど、ところどころきれいに紅葉してました。

a0318078_20524874.jpg

ちょうどお昼時でバーベキューをしてるグループがいて、お肉の焼けるいい匂いをお供に夫と二人、サンドイッチを食べましたとさ。

a0318078_20532646.jpg

昼休憩のあとは目的地の比叡山延暦寺へ。
国宝根本中堂のある東塔エリアを参拝したあと、もみじががきれいだという横川エリアへ。
こちらもまだもみじは緑色のほうが多かったけど、人も少なくてゆっくり写真が撮れたので満足です。




お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-11-11 21:40 | 写真 | Comments(0)

コスモスの里

a0318078_22081340.jpg

やっとこさ晴れた先週、ちょうど夫と休みが合ったので、コスモス畑へ連れて行ってもらいました。
大阪府の最北、豊能町にあるとよのコスモスの里というところです。
ちょうど見頃で、沢山の人が訪れていました。

a0318078_22080510.jpg


a0318078_22075005.jpg


お気に召しましたらぽちっとクリックしてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by yumemomona | 2016-10-11 22:48 | 写真 | Comments(0)

日々の生活と写真
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31