人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキザリス

オキザリス_a0318078_23115180.jpg


一昨年の9月の写真です。
先日氾濫した桂川の堤防脇に自生してました。




そういえば前回アップしたコスモスも、元の写真は桂川の堤防脇で撮ったもの。
普段は穏やかな流れの自然豊かな川で、河川敷も広くて、まさか溢れることがあるなんて、想像もしませんでした。
人生初の避難指示。
でもいったいどこへ? 避難場所に指定されている学校は、我が家より低い場所に建っている。
大地震の場合は、阪神大震災を経験していることもあって、ある程度家族で話もしていたし、頭のなかでシミュレーションもしてあったけど、水害は全くの想定外。
結局雨が上がって晴れ間が広がり始めた昼過ぎまで、家族全員家でゴロゴロしていました。
数十年に一度の大雨だったそうですが、これだけ異常気象が続いている昨今。
またあるかもしれないと思って、万が一の時どうするか、家族で話し合っておかなくちゃなあと思った連休最終日でした。
by yumemomona | 2013-09-19 00:09 | 写真